Knowledge for Well-being

わたしの1日

健康栄養学科 ヘルスフードサイエンス学科 看護学科 理学療法学専攻 義肢装具学専攻

健康栄養学科

管理栄養士を目指す

自分の身体に起きていることを知るのが楽しい

健康栄養学科 3年 手塚 陸空さん

身体の構造や機能などを学ぶ臨床系の授業は、自分の身体のことを知ることもでき、おもしろいです。先生との距離が近く、相談がしやすいところが大学のいいところですね。

my schedule 1week

5:00 片道 2 時間通学のため早めに起床
宇都宮駅まで自転車で30分、そこから電車で1時間ちょっとかけて通っています。

 

9:00 栄養棟裏のベンチがお気に入り
授業で疲れたときや涼みたいときは、栄養棟の裏のベンチでゆっくり休みます。

 

12:30 友人と大好きなラーメンを
ランチは蓮田や大宮駅周辺のラーメン店に友人と一緒に行くことが多いです。

 

18:00 平日はたいていそのまま帰宅
通学時間が長いので、土日だけ飲食店の厨房でアルバイトをしています。

肩ひじ張らずに楽しく学べる環境がいいところ

健康栄養学科 4年 多賀谷 汐里さん

学内でよく行くのはユーハスラウンジ。課題をしたり、友人と話したりしています。クラス分けがあって担任がいて、高校のように先生との距離が近くて学びやすいです。

my schedule 1week

6:30 余裕を持って起床して通学準備
1限がある日は、いつもだいだい8時には家を出ます。
通学時間は40分ほど。

 

9:00 身体の仕組みを学ぶのが楽しい
身体の構造と機能の授業は、臓器の仕組みなどを詳しく知れて楽しいです。

 

12:30 授業後の教室でランチ
お昼前の授業の教室でそのまま友人たちとお弁当を食べることが多いです。

 

18:00 アルバイトは週末+長期休暇
洋菓子店で接客や梱包などをするアルバイトを、週末と長期休暇の期間に。

ヘルスフードサイエンス学科

食品開発を目指す

友人たちとわいわい過ごす時間が楽しい!

ヘルスフードサイエンス学科 3年 飯塚 舞さん

休み時間はほとんど教室にいて、昼休みはみんなでずっとトランプをしています。先生方と距離が近くて授業内容や進路のこと、なんでも相談しやすい雰囲気が心地良いです。

my schedule 1week

6:00 早めに起床して通学の準備
電車と徒歩で1時間半ほどかけて通っているので、7時には家を出ます。

 

9:00 食品発酵学の授業がおもしろい
発酵食品の成り立ちや背景、身体への効果などの解説が興味深いです。

 

12:30 ランチはだいたい友人と一緒に
お弁当を持って行って、教室で友人とおしゃべりしながら食べます。

 

18:00 2つのアルバイトをかけもち
授業後は、飲食のホールとコールセンターでのアルバイトをしています。

みんなでふざけ合えるアットホームな環境

ヘルスフードサイエンス学科 4年 渡邊 昂弥さん

休み時間には4階のエレベーター前の広場に集まり、おしゃべりをしたり、ふざけ合ったり。先生方も熱心に就職指導をしてくれ、アットホームな学生生活を楽しんでいます。

my schedule 1week

8:00 電車通学の人より起床は遅め
大学から自転車で15分の距離に住んでいるので、朝の時間は余裕があります。

 

10:40 料理に興味をもつようになった
調理学実習で各国の料理や行事ごとの料理を学んで、料理への興味がわきました。

 

12:10 教室や 4 階広場でランチ
ランチは友人たちとお弁当を。天気の良い日は外で食べることもあります。

 

16:20 ラーメン店とコンビニでバイト
ラーメン店ではキッチンとホールの両方を、コンビニでも接客をして経験を積んでいます。

看護学科

看護師を目指す

一人で学ぶより、みんなで学ぶ良さがある

看護学科 2年 島田 紫苑さん

授業ではたくさんグループワークをする機会があり、誰かしらと自然に友だちになれます。友人と一緒に学習することで、大変でも「私も頑張ろう!」と思えるのがいいところ。

my schedule 1week

6:30 電車で約 1 時間かけて通学
いつも起床後、1時間ほどで準備をして、7:30頃には家を出ます。

 

 

9:00 仲間と一緒に学ぶ授業が好き
何人かでグループを組み、実践しながら学ぶ看護基礎技術の授業が楽しいです。

 

12:30 ランチは友人と食堂で
お弁当を持参して食べることがほとんど。気分転換に屋上に行くことも。

 

16:10 飲食店でアルバイト経験も
部活動をしている人もいますが、私は飲食店でホールスタッフをしています。

グループ学習や LTD は友人づくりの場にもなる

看護学科 2年 長島 琉偉さん

複数人で対話しながら学ぶ授業は、内容が頭にも入りやすいし、同級生と仲良くなるきっかけにもなりました。一番好きな授業は、実際に患者の援助を行う看護基礎演習です。

my schedule 1week

7:00 1時間ほどで準備を済ませ出発
大学へは実家から自転車通学。8時頃に家を出て、30分ほど走らせれば到着。

 

9:00 授業が始まる前の20 分でリラックス
学校に着いて更衣室の窓際に座り、授業前に少しだけぼーっとする時間が好き。

 

12:10 いつものメンバーで楽しく!
仲間とランチしたり季節のディスプレイを楽しんだりします。

 

 

18:00 授業の後は週 3 でアルバイトへ
電車通学の人と比べて、通学に時間がかからないのでアルバイトもしやすい。

理学療法学専攻

理学療法士を目指す

おもしろい先生が多く、疑問点も気軽に聞ける

リハビリテーション学科 理学療法学専攻 2年 茂木 あかりさん

先生との距離が近く、わからないことはすぐに聞けるのがいいところ。話がおもしろい先生もいます。試験前には集中して勉強をするために、ラウンジに行って追い込みます。

my schedule 1week

7:00 1時間ほどの電車と徒歩通学
さっと準備をして、1限がある日は7:40頃には家を出て電車で向かいます。

 

9:00 体験や見学のある授業が好き
PT総合演習は、興味のある分野のレポートや学外での体験が楽しい授業です。

 

12:10 教室でのんびりランチタイム
同じ専攻の友人たちと、みんなでわいわいコンビニのお弁当を囲みます。

 

16:10 週4~5のペースでアルバイト
コンビニと居酒屋をかけもちしていて、忙しい日々を送っています。

授業のない時間は屋上でリラックス

リハビリテーション学科 理学療法学専攻 3年 伊藤 藍至さん

学内のお気に入りの場所は屋上。授業と授業の間の時間に行くことが多いです。人間総合科学大学は先生との距離が近くアットホームなので、気負わず学べる環境だと思います。

my schedule 1week

6:00 電車と徒歩で約 1 時間半の通学
9時スタートの授業に間に合うように、いつも7時には家を出ます。

 

9:00 実践的な触診の授業が楽しい
人の身体に触れる授業は一番、理学療法学専攻らしいなと思います。

 

12:10 学生ホールでランチタイム
友人たちと集まって持参のお弁当を食べることが多いです。

 

18:10 居酒屋でのアルバイトを経験中
週に何度か、皿洗いやオーダーを受ける接客などの仕事をしています。

義肢装具学専攻

義肢装具士を目指す

国家資格をしっかりとるために日々勉強!

リハビリテーション学科 義肢装具学専攻 2年 大嶋 拓仁さん

資格取得のためのサポートが充実していて、合格率も高いのが人間総合科学大学のいいところ。少人数制の授業なので、わからないところはすぐに先生に聞いて学んでいます。

my schedule 1week

5:00 電車通学のため、平日の朝は早起き!
通学に2時間ほどかかるので早起き。お弁当を作り、6:30には出発します 。

 

9:00 将来の夢に近づいている実感がわく
義肢装具学入門の授業は、将来をイメージしながら学ぶことができて楽しい 。

 

12:30 手作りのお弁当を友人たちと一緒に
ランチは空いている教室を探して食べることが多いです。晴れていれば屋上でも。

 

16:20 通学途中のカフェでアルバイト
週に3回ほどのペースで、大学と自宅の間にあるカフェで働いています。

キレイな校舎、充実の設備と環境がいい

リハビリテーション学科 義肢装具学専攻 3年 鈴木 瑠華さん

義肢装具学専攻は少人数制の授業を行っているので、先生に顔を覚えてもらえ、一人一人に指導が行き届いていると思います。校舎がキレイで設備も揃っていて学びやすいです。

my schedule 1week

5:30 通学時間が 2 時間半なので早起き
最寄り駅まで車で30分、そこから電車で2時間と時間がかかるので、早起きです。

 

9:00 学びを活かせる充実の実習時間
授業で教わった知識を実際に使ったり、新しい発見があったりと実習は楽しいです。

 

12:10 お弁当を友人たちと一緒に
持参したお弁当を友人たちと一緒に食べます。開放感のある屋上もお気に入り。

 

17:00 平日はアルバイトなしで帰宅
通学に時間がかかるので、アルバイトは土日のみ、飲食店のキッチンで。