Knowledge for Well-being

学びを支える3つのサポート

学びを支える3つのサポート

「就職 」をサポート

例年、ほぼ100%の就職内定率を継続している理由は、就職活動への手厚いサポートがあるから。スケジュールの立て方から、面接対策や自己分析、内定獲得後の企業や病院への対応など、卒業時まで丁寧に伴走します

授業で自己分析

人間の理解を深める授業の数々で他者への理 解はもちろん、自分自身とも向き合い、長所 や短所などを掘り起こします。その内容はエ ントリーシートなどに活かすことができます。

面接やディスカッション体

就職活動において欠かせない面接や、近年多 くの企業が選考に取り入れている学生同士の グループディスカッションなどの体験講座を 実施し、本番に備えることができます。

外部講師によるセミナー

さまざまな企業や団体から外部講師を招いて、 自己分析や企業研究、キャリア形成、面接力 の向上など、具体的で就職活動に役立つ知識 やスキルを身につけるセミナーを実施します。

「資格取得 」をサポート

全ての学科で全国平均を上回る国家試験合格率を達成。(令和4年3月卒業生)
現場で「使える」能力を身につけ、資格をしっかりと活かすための学びのサポートを行います。

独自のLTD学習法

LTD とは、「Learning Through Discussion」の略で、学生同士が話し合いながら、学びを深めていく学習法。相互に影響を与え合うこと で、合格率の向上を実現しています。

一人一人の達成度を把握

定期的に模擬試験などを実施して、試験慣れ するとともに、学生一人一人がどのくらい知 識を習得できているかを把握。入学前教育か ら意識付けが始まり、学年ごとの達成度に応 じて教員が個別に指導し、合格へと導きます。

 

授業で試験対策

必修科目に、資格取得のための知識を習得し たり、実際に資格を活かす場を体験する実習 などが盛り込まれているため、授業を通して 合格への積み重ねが可能です。

「担任制 」でサポート

授業以外のことも気軽に相談できるよう、担任制を敷いて学生生活をサポートします。

教員との距離が近い

大学では教員と学生の授業以外での関わりは少 ないように思われるかもしれません。しかし、 人間総合科学大学では、クラス担任制。高校と 同じような距離感で気兼ねなく相談が可能です。

1対1で話せる場づくり

学内には、学生が教員に対してちょっとした 雑談や、授業の疑問点の相談などがしやすい ように、テーブルと椅子を置いたコミュニケー ションスペースを多く設けています。

学校カウンセラーへの相談

友人関係、将来への不安などを一人で抱え込 まずに話すことができるよう、毎週木曜日に 蓮田キャンパスにおいて学校カウンセラーに よる学生相談室を開室しています。