Knowledge for Well-being

70周年記念事業

創立70周年に寄せて 記念講演会 寄付ご芳名帳

創立70周年に寄せて

学校法人早稲田医療学園は、今年(令和5年)創立70周年を迎えます

 謹啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素から格別のご高配を賜り、誠に有難うございます。

 さて学校法人早稲田医療学園は、前身となる東京カイロプラクティック学院が創設されて以来「人々の健康と幸福に寄与する人材の育成」という教育理念のもと70年の歴史を刻んでまいりました。

 その歴史において医療系の専門学校と、その後の医療系学部の教育の中で約2万名のライセンス保持者を輩出し、また通信課程の教育においては社会人を中心としの専門士、学士、修士、博士の学位取得者を世に送り出してきました。

 そして現在、本学園は、総合医療教育機関として、早稲田医療技術専門学校、人間総合科学大学人間科学部(心身健康科学科、健康栄養学科、ヘルスフードサイエンス学科)、保健医療学部(看護学科、リハビリテーション学科:理学療法学専攻・義肢装具学専攻)、大学院・心身健康科学専攻(修士課程・博士後期課程)、大学院(健康栄養科学専攻(修士課程)を擁するまでの成長に至ることができました。

 これもひとえに、日頃からご厚情を賜り、永きにわたりご支援いただいています関係各位の皆さまの絶大なご協力の賜物と深く感謝申し上げます。

 早稲田医療学園創立70周年を機に、あらためて学園の理念、建学の精神に立ち返り、今後も有為な人材を世に輩出していくため教育/研究の一層の充実強化に努めていくことを決意いたしております。

 「人々の健康と幸福を支援する人材の育成」という本学園のビジョンにご賛同をいただき、変わらぬご支援を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

謹白
令和5年7月吉日

学校法人 早稲田医療学園理事長
人間総合科学大学・大学院
早稲田医療技術専門学校

久住 眞理

記念講演会

学校法人早稲田医療学園創立70周年 人間総合科学大学記念講演会

 学校法人早稲田医療学園は、記念事業の一つとして、11月3日(祝・金)に「人間総合科学大学記念講演会」(協賛:日本心身健康科学会)を開催する運びとなりました。
 第1部の講演には、東京大学薬学部教授 池谷裕二先生をお招きし「ヒトとAI、脳とAI」と題してお話をしていただきます。第2部では池谷先生と本学学長の久住眞理との対談「AI時代のこころとからだ」から、人間の本質を探っていきます。
 AI(人工知能)の台頭する今、時代は大きく変わろうとしています。本学の教育研究領域の核である「心身健康科学」の視点を通し、AIとの共生や「人間らしさ」について、ご一緒に考える機会となりましたら幸いです。
 高校生のご参加も大歓迎です。皆様のお申込みお待ちしております。

 

人間総合科学大学記念講演会

第1部:講演「ヒトとAI、脳とAI」

講師 東京大学薬学部教授 池谷 裕二 氏

第2部:対談「AI時代のこころとからだ」

東京大学薬学部教授 池谷 裕二 氏
人間総合科学大学学長 久住 眞理
人間総合科学 心身健康科学研究所 所長 小岩 信義(モデレーター)

この対談では、AIと人間の相互作用とその影響について深く議論することで、参加者が新しい視点から「こころ」と「からだ」の関係を再考する機会を提供いたします。

入場無料・事前申込制

【日時】2023年11月3日(金・祝)14:00〜16:00(受付13:10〜)
【会場】さいたまスーパーアリーナ4F TOIRO
【定員】300名(申込先着順・席順なし)
【申込方法】フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。定員に達しましたら受付を締め切らせていただきます。ご了承ください。

※交通のご案内、池谷先生のプロフィールなどはPDFをご確認ください。

ご芳名帳