Knowledge for Well-being

高校新卒向けコース 

オンライン大学への進学をめざす高校生必見!

ライフプロモーションコース

「なりたい自分になるために」

「ライフプロモーションコース」では、どのように生きることが本当の自分の生き方なのか、自分を知り、よりよく生きられる人生を見出していくコースです。
「こころの科学」や「人間関係とこころのしくみ」といった心理系のこころの科目や、「ストレスと健康」といったからだの科目、「人間のとらえかた」のような社会・文化の科目を学びながら、そこにつながる自分である人間 – ヒューマン- を知り、活かすことができるようになることが、たくましい生き方につながります。
何かにつまずいていても、学びながら前よりも一歩元気でやさしくなれるような自分を感じることができるようになるかもしれません。

こころとからだのデータサイエンスコース

「デジタル社会で活躍するために」

「こころとからだのデータサイエンスコース」では、こころとからだを探究型で学べるコースです。人間を知る扉として「ヒューマン・心身健康科学」と「データサイエンス」の基本をまず学び、4 年間のテーマを設定します。
そして、実際にヒトのこころとからだの現象をデータとして体験・体得していく実験・実習や、また、そこから生じる課題を、本学で多様に開講しているこころ、からだ、文化の科目を学び「気づき」を得ながら、ご自身のテーマの本質に迫れる探究を行います。
データサイエンスのスキルを使い、人間 – ヒューマン- の中にあるこころとからだの本質を実際に感じていくことにより、よりよく生き、デジタル社会で活躍できる力を得ることを目指していきます。

一般履修との違い

コース修了者にはオープンバッジを交付いたします。

オープンバッジとは世界的な技術標準規格にそって発行されるデジタル証明/認証です。
取得者はオープンバッジを電子履歴書や職務経歴書の資格欄に記載したり、電子メールの署名や電子名刺に記載できます。
また、facebookやLinked InなどのSNSで共有することもできます。

コース・履修科目

ライフプロモーションコース

こころとからだのデータサイエンスコース

  • 各科目のシラバスは、こちらをご参照ください。

コース登録料等

正科生として納める学費とは別に登録料が必要となります。

ライフプロモーションコース

登録料(初年度のみ)
5,000円

こころとからだのデータサイエンスコース

登録料(初年度のみ)ゼミ費用(年額)
5,000円18,000円
  • ゼミ費用はスクーリング当日支払い

もっと知りたい方へ

オープンキャンパス・個別相談はこちら パンフレット・募集要項はこちら ライフプロモーションコース詳細 こころとからだのデータサイエンスコース詳細

お問い合わせ

人間総合科学大学(蓮田キャンパス)
〒339-8539 埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288番地
TEL 048-749-6111  FAX 048-749-6110
土・日曜日、祝日を除く12:00~17:00)
e-mail admin@human.ac.jp