Knowledge for Well-being

再入学について

再入学学生募集要項

人間科学部心身健康科学科(通信教育課程)

再入学の概要

再入学とは、かつて本学に在学しながらも目的を達成できずに離籍(退学または除籍)した方が、前学籍と同一の学部、学科に再度入学し、卒業を目指すための入学制度です。

再入学資格

再入学できる方は、次の各号に該当する方となります。

  1. 以前の所属学部・学科と同一の学部・学科に入学し、卒業を目的とする方。
  2. 人物が良好で、修学の見込みのある方。
  3. 再入学を認めるに値する事情のある方。

再入学年

再入学年は、前学籍の在学期間及び修得した単位に応じて、個別審査のうえ決定いたします。

入学諸費用

再入学料授業料(半期)再入学時合計
10,000円145,000円155,000円
  • 入学料(30,000円)、入学検定料(10,000)は免除となります。テキスト代は別途。
  • システム管理・維持費(半期15,000円)は別途必要です。

出願期間

募集要項記載の正科生の出願受付期間と同様となります。

出願書類

以下の出願書類をご提出ください。

  • ダウンロードの上、プリントアウトしてご利用ください。

再入学願

選考

  1. 入学許可と入学年:学内で審議の上、学長の承認をもって再入学の可否と再入学年を決定いたします。
  2. 単位認定:原則として、前学籍にて修得した単位は全て認定いたします。但し、カリキュラム改定等により全てが認定されない場合もございますので、ご了承願います。

修業年限

修業年限とは、卒業迄に必ず在学しなければならない年数です。休学期間は含まれません。

再入学年修業年度
1学年4年間
2学年3年間
3学年2年間
4学年1年間

再々入学について

前学籍の喪失理由が、止むを得ない特別な事情であると判断されない限り、原則として認められません。