保健医療学部
看護学科

看護学科
学びの特色
イメージ

科学的根拠に基づいた専門性と実践、
20年以上にわたる信頼と実績

人間の心身の健康に関する基礎知識をしっかりと身につけ、知識が現場での看護に結びつくことを目指し、理論から実践への学びを系統的に配置、質の高い看護を実践できる能力を養います。 開学以来25年以上の信頼と実績を積み重ね、多くの卒業生が活躍しています。

イメージ

高いコミュニケーション能力を養う
LTD※(ディスカッションを通じた学び)

人間を多面的・総合的に理解し、また、倫理的な態度を持って適切な人間関係を築くことができる能力を養います。関連職種と連携・協働しながら実践できる、看護師・保健師を育成します。
※LTD = Learning Through Discussion

イメージ

奨学金+入試特別枠の病院推薦入試

実習病院と密に連携し、臨地実習を充実させています。平成30年度入学生募集からは、実習病院と連携した入試制度も導入。意欲ある学生には、学びの機会も大きく広がります。

カリキュラム
カリキュラム表

専門性を支える基礎学力とともに、人間の心身を理解し豊かな人間性を養います。
また、保健医療人としての意識を高める
キャリア教育を行います。

人体の機能、病態や治療などを学ぶ
専門科目が増え、保健医療チームの一員としての連帯・協働のあり方など社会的な側面についても学びます。

「成人看護学実習」「老年看護学実習」
などの実習科目がスタート。
授業で蓄えた知識を臨地実習によって、
実践に結びつけます。

これまでの学びを統合し、個々の興味、
関心に応じて看護の探求・発展を目指します。「看護研究II」では、臨床の実践から得た課題について取り組みます。

詳しくはこちら
目指す資格
合格率94.5%

● 看護師 国家試験受験資格
● 保健師 国家試験受験資格(選択制)
● 養護教諭(二種)免許状
● 第一種衛生管理者
● 保健師・助産師学校養成所受験資格
● メディシェフ

卒業後のキャリア キャリアパターン
数値だけにとらわれない、そんな管理栄養士になるために

高校では保健医療コースに所属しており、自然と看護師の道を志しました。 本学の授業の特徴といえば、LTD (Learning Through Discussion)と臨地実習。 LTDは仲間と教えあうことで楽しく勉強できるのでテスト前は必須かも(笑)。実習ではまだ技術も資格もないので、学生らしく笑顔は絶やさぬよう努めてます。

米山 美優さん

保健医療学部 看護学科3年
私立浦和学院高等学校卒業

学生
学長メッセージ

学科長メッセージ

看護に必要とされる実践能力と、人として生きる力を育むカリキュラム

本学科では、2020年度から、3つのポリシーおよび文部科学省の 「看護学教育モデル・コア・カリキュラム」を踏まえた新カリキュラムを展開。 狙いは、どのような環境・状況にあっても、目の前の人の苦しみ・悲しみを察知し、看護職としての自らの役割を見出し、 他者と力を合わせて課題の達成に努力できる能力を育むことです。

黒田 るみ
千葉大学医学部付属病院・自治医科大学付属病院・JAとりで総合医療センター(看護師)、
北里大学看護学部・看護学研究科(教員)
千葉大学医学部付属病院・
自治医科大学付属病院・
JAとりで総合医療センター
(看護師)、
北里大学看護学部・
看護学研究科(教員)

その他学科