Knowledge for Well-being

カリキュラム

科目紹介

食と栄養、そして心身のメカニズムについて高度な知識を身につけ、その専門的背景を軸とした栄養指導能力・研究能力を養うために、教育課程を編成しています。

コア・必修科目

心と身体の両側面から健康にアプローチし、その物質的基盤にかかわる食と栄養、および心身の高次機能についての基礎を学修します。

選択必修科目

コア・必修科目を踏まえて、院生の専門的知識及び幅広い視野を身に付け、また、研究を行う能力の修得を目指し学修します。

健康科学領域

心的側面、身体的側面から健康への科学的アプローチをするための学識を高め、関連分野に関する基礎的素養の涵養を図ります。

栄養科学領域

食・栄養に関する専門的、実践的な知識を身につけ、現場での栄養指導力を高めます。

研究指導

2023年度入学者カリキュラム

特別履修プログラム(ヘルスフードサイエンスプログラム)

区分科目名配当
年次
開講
時期
履修
方法
単位数
コア科目(必修)心身健康科学特講※

1

N・S2
心身健康栄養学特論1N・S2
データサイエンス※1N・S2
分子美食学・調理学2N・S2
健康科学領域ストレスと健康特講※2N・S2
メンタルヘルス学特講1N・S2
心理・生理評価学特講2N・S2
分子疫学特講2N・S2
健康食品科学領域分子栄養学特講2N・S2
官能評価学特講1N・S2
食品機能学特講1N・S2
食品ビジネス学特講2N・S2
研究指導ヘルスフードサイエンス研究Ⅰ1N・S4
ヘルスフードサイエンス研究Ⅱ2N・S4

注意:
・本プログラム開講科目は原則としてN・S科目となります。
・全科目が必修科目になります
※:心身健康科学専攻と共通科目

シラバス

各科目のシラバスはこちら

カリキュラムの特色

 心と体の両側面から健康にアプローチし、その物質的基礎にかかわる食と栄養、および心身の高次機能についての基礎を学修するために、「心身健康科学特講」をコア科目として、「心身健康栄養学特論」および「データサイエンス」の2科目を必修科目として1年次に履修します。これらを踏まえ、「心身健康栄養学」の考え方の中で、各人の研究課題をどのように展開し、まとめていくのか、その可能性を探ります。
 さらに、専門的知識及び幅広い視野を身につけ、また、研究を行う能力の修得を目指すために必要な科目を、必須科目として1年次または2年次に履修します。科目は健康科学領域と栄養科学領域があり、健康科学領域では、心的側面、身体的側面から健康への科学的アプローチをするための学識を高め、関連分野に関する基礎的要素の涵養を図ります。栄養科学領域では、食・栄養に関する専門的、実践的な知識を身につけ、現場での栄養指導力を高めます。
 必須科目の「ヘルスフードサイエンス研究Ⅰ・Ⅱ」では、研究指導教員のもとで、1~2年次に継続的に修士論文を作成します。学生便覧に示す計画表に従って進めます。