アドミッションポリシー

人間総合科学研究科 心身健康科学専攻[通信制] アドミッションポリシー

 以下のような方を受け入れる

1.心身健康科学の理念を理解している人
2.心身健康科学において新規的かつ独創的な研究を遂行する意欲と決意を持つ人
3.学際的かつ統合的な研究を行う意欲を持つ人
4.研究成果を科学、社会に還元するために粘り強く研究課題に取り組み挑戦する志を持つ人

募集要項

入試概要

入試区分

/
推薦入試
/

日程

出願書類

入学検定料・学費等

入学検定料・学費等について

教育訓練給付制度について

奨学金について

インターネット環境について

入試概要

本学募集要項は、印刷物は用意しておりません。ホームページ上のみで確認いただくことになります。
出願に必要な書類については、『出願書類』のページで確認・入手することができます。
☆大学院パンフレットのご請求はこちらから。

募集人員

心身健康科学専攻 博士後期課程

募集定員
人間総合科学研究科
心身健康科学専攻(博士後期課程)
9名
修業年数
3年

出願から入学までの流れ

  1. 入試日程の確認
  2. 必要書類の準備・作成
  3. 検定料の振込・必要書類の郵送
  4. 第一次選考 書類審査
    第一次選考の結果は受験者全員に郵送します。また、合格者には第二次選考の受験票をあわせて送付します。
  5. 第二次選考 面接・筆記試験(第一次選考合格者)
    筆記試験(小論文試験・英語筆記試験)・面接試験による審査を原則オンラインにて実施します。
    ※1 英語の試験時のみ英和(和英)辞書の持ち込みを許可(電子辞書は不可、その他翻訳サイト等を辞書替わりに用いることも不可)します。
    第二次選考の結果の通知は受験者全員に郵送します。
  6. 入学手続き
    合格者には入学手続き案内を送付しますので、それに従って期限までに手続きを行ってください。
  7. 繰り上げ合格について
    合格者の決定に際して「補欠者」を決めることがあります。補欠者に対して必ず合格を確約するものではありません。合格者の入学手続きの結果、欠員が生じた場合に限り補欠者の中から繰り上げて合格を決定することがあります。繰り上げ合格者には、随時通知致します。

入試に関する問い合わせ先

〒339-8539
埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288
人間総合科学大学 大学院入試担当

TEL 048-749-6111
Email graduate@human.ac.jp
 
※上記住所は、出願書類を提出する住所と同じです

一般入試

一般入試の趣旨

本大学院では社会人の皆様に、インターネットを活用した万全の指導体制と充実した学修・研究環境を提供し、アドミッションポリシーに賛同された方に広く門戸を開き学位取得をサポートしています。
実生活やお仕事を通して日々遭遇している事象の中に人間の心身の健康に関わる本質的なテーマを見出し、斬新なアプローチで探究もしくは開拓してみようとするチャレンジ精神をお持ちの方の志願をお待ちしております。

出願資格

  • 修士の学位を得た方、または2022年3月31日までに修了見込みの方
  • 外国において修士の学位、またはこれに相当する学位を授与された方、または2022年3月までに取得見込みの方
  • 文部科学大臣の指定した者
  • 本大学院での学修および指導は、パソコンとインターネットを利用して行われます。
    従って、受講可能なパソコン・インターネット接続環境を所有し、かつパソコンを使用するための基本的なスキル(メール、ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフト等)を身につけていることが条件となります。
【注意】
本大学院での学修および指導は、パソコンとインターネットを利用して行われます。
従って、受講可能なパソコン・インターネット接続環境を所有し、かつパソコンを使用するための基本的なスキル(メール、ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフト等)を身につけていることが条件となります。

以下の場合には事前に本学へご相談ください

  • 本大学院は上記出願資格を満たさない場合でも個別の入学資格審査があり、「本大学院において、修士の学位を有する方と同等以上の学力があると認めた方で、2022年4月1日までに満24歳に達する方」として審査に合格したものは、出願ができます。
    入学資格審査を受けたい方は事前にご連絡下さい。
  • 身体に障がいをお持ちの方は、出願前に必ずご相談ください。
    なお、入学後障がいに対する個別の対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。

試験日(第二次選考)・試験会場・試験科目

  • 入試日程、試験会場
  • 試験科目

学内推薦入試

学内推薦入試の趣旨

本大学院・博士後期課程では、本学大学院修士課程の修了生または修了予定者の方を対象に推薦入試を実施しています。「心身健康科学」の領域に関わる専門知識と基礎的研究能力を修得し、人間の健康や幸福、社会の諸相について心身相関の視点から学際的かつ科学的に考究し研究の立案から遂行までのプロセスを体得した皆様に、心身相関の科学、健康科学に関する高度かつ先端的な学修・研究の機会を提供しております。 修士課程同様にICTを活用し、多彩な専門領域を持った教員が一丸となって皆様の研究活動を綿密に指導する体制を整えて、忙しい社会人の方のPh.D.取得をサポートしています。
実生活やお仕事を通して日々遭遇している事象の中に人間の心身の健康に関わる本質的なテーマを見出し、斬新かつ先駆的なアプローチで開拓してみようとするチャレンジ精神をお持ちの方の志願をお待ちしております。

出願にあたっては修士論文研究指導教員の推薦が必要となります。

推薦可否までの流れと出願期間

  1. 学内推薦を希望する学生は「学内推薦依頼書」を作成し、大学院事務局宛に郵送し推薦および面談の予約を依頼する。
  2. 修士論文研究指導教員と面談のうえ「推薦書」を作成してもらう。
  3. 修士論文研究指導教員から、「学内推薦依頼書」「推薦書」を大学院事務局に提出。
  4. 推薦可否判定
  5. 推薦可否結果通知を送ります。
    推薦「可」の場合:一般入試の各出願期間中に出願をして下さい。
※希望者全ての方が推薦を受けられるわけではありません。ただし、その場合も一般入試等、他の入試枠での出願が可能です。

募集人員

若干名/各日程

出願資格

合格した場合に、入学を確約できる者のみ応募可とします。

  • 修士課程修了後3年以内(2019年3月以降)の修了生、ならびに、2022年3月修了見込者。
  • 学業、人物ともに優れ、将来教育・研究分野において活躍が期待でき、原則として修士論文研究指導教員(または入試委員会)から推薦された者。
【注意】
本大学院での学修および指導は、パソコンとインターネットを利用して行われます。
従って、受講可能なパソコン・インターネット接続環境を所有し、かつパソコンを使用するための基本的なスキル(メール、ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフト等)を身につけていることが条件となります。

試験日(第二次選考)・試験会場・試験科目

  • 入試日程、試験会場
  • 試験科目

自己推薦入試

自己推薦入試制度の趣旨

人間総合科学大学大学院 人間総合科学研究科 心身健康科学専攻 では、通信制の修士課程を修了した社会人(または、修了見込みの社会人)の方を対象として、「通信制課程修了 社会人 自己推薦入試」を実施します。
本自己推薦入試では、職場や地域、家庭での役割とともに通信制課程での学修や研究を遂行されてきた皆様の粘り強さと成長意欲を高く評価します。自らの社会活動経験やその業績を糧とし、これらを本専攻入学後の学修と研究活動に活かす自信と、心身相関を基軸とした新しい学問領域(心身健康科学)にチャレンジする高い志のある社会人の皆様の受験をお待ちしています。

募集人員

若干名/各日程

出願資格

一般入試の出願資格(※1)を満たし、かつ本学が指定した自己推薦入試の受験資格(※2)を有する者またはその見込のある者
※1 一般入試募集要項の出願資格の項をご参照ください。
※2 本学が指定する条件は以下のとおりです。
・日本または外国において修士の学位を通信制教育課程によって授与された方、または2022年3月までに取得見込みの方。

【注意】
本大学院での学修および指導は、パソコンとインターネットを利用して行われます。
従って、受講可能なパソコン・インターネット接続環境を所有し、かつパソコンを使用するための基本的なスキル(メール、ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフト等)を身につけていることが条件となります。

試験日(第二次選考)・試験会場・試験科目

  • 入試日程、試験会場
  • 試験科目
※ 自己推薦入試の出願者は、第一次選考の「入学志願動機書」が免除されます。「自己推薦書」の提出が必要となります。

有資格者枠入試

有資格者枠入試制度の趣旨

自らの専門職領域に関連する学問と「心身相関の科学」とを融合させた先駆的な研究を遂行することで新たな知見を創出し、世界の人々の健康と幸福に貢献する強い決意と勇気を持った方を対象に、有資格者枠入試を実施します。

募集人員

若干名/各日程

出願資格

一般入試の出願資格(※1)を満たし、かつ本学が指定した国家資格(※2)を有する者またはその見込のある者
※1 一般入試募集要項の出願資格の項をご参照ください。
※2 本学が指定する条件は以下のとおりです。

  • 医師、歯科医師
  • 看護職領域:看護師、保健師、助産師 等
  • コ・メディカル領域:理学療法士、作業療法士、義肢装具士、臨床検査技師、管理栄養士、薬剤師、診療放射線技師、歯科衛生士等
  • 介護・福祉領域:介護福祉士、精神保健福祉士、社会福祉士等
  • 東洋医学領域:はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師等

【注意】
本大学院での学修および指導は、パソコンとインターネットを利用して行われます。
従って、受講可能なパソコン・インターネット接続環境を所有し、かつパソコンを使用するための基本的なスキル(メール、ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフト等)を身につけていることが条件となります。

試験日(第二次選考)・試験会場・試験科目

  • 入試日程、試験会場
  • 試験科目

心身健康科学専攻 博士後期課程 2022年度入試日程

入試全区分
共通日程
区分 出願期間 一次選考結果発送日
二次選考
オンライン面接・筆記試験日
合否発送日 入学手続締切
A日程 9月21日(火)~
10月13日(水)
必着
11月5日(金) 12月19日(日) 12月22日(水) 1月5日(水)
B日程 10月18日(月)~
11月13日(土)
必着
12月3日(金) 1月16日(日) 1月19日(水) 2月18日(金)
C日程 11月15日(月)~
12月13日(月)
必着
1月7日(金) 2月13日(日) 2月16日(水) 3月16日(水)
D日程 12月21日(火)~
1月17日(月)
必着
2月4日(金) 2月27日(日) 3月2日(水) 3月22日(火)
E日程 1月31日(月)~
2月28日(月)
必着
3月3日(木) 3月12日(土) 3月12日(土) 3月22日(火)
  • ※ 第一次選考の結果は受験者全員に郵送します。また、合格者には第二次選考の受験票の送付および二次選考の面接時間等をあわせて案内します。
  • ※ 第二次選考は原則オンラインでの面接・筆記試験にて実施します。
    特段の事情がある場合等は、志願者からの申し出により本学が指定する試験会場での受験も可能とします。
    「オンライン面接・筆記試験」は、Web 会議システムを用いご自宅、職場等のインターネット環境を使って受験します。
    パソコン、インターネット環境、 Web カメラ、ヘッドセット等の必要な機材を受験者の皆様にご準備して頂きます。
  • 必要なインターネット環境を確認する

出願・提出書類

「○」にポインタを合わせますと、各書類が表示されます。

出願・提出書類 一般入試 推薦入試 有資格者枠
学内推薦 自己推薦



入学志願書
入学志願動機書
研究計画書
研究業績書
自己推薦書


学生写真票・入学検定料振込貼付台紙等
成績証明書(原本)
卒業・修了証明書(原本)
(または卒業見込・修了見込証明書)
修了予定者:修士論文(要旨含む)
修了者:論文2編※1
国家資格免許写し
「○」にポインタを合わせますと、各書類が表示されます。
※1 論文2編
・うち1編は修士論文(要旨含む)
・1編は査読付きの学会誌に掲載または掲載予定の論文
 (教科書や書籍等の出版物で、教育・研究業績を評価できる成果物を含める)
記入例および注意事項
1 入学志願書(出願資格コード・職業コード一覧表あり) 記入方法
2 入学志願動機書 記入方法
3 研究計画書 記入方法
4 学生写真票・入学検定料振込貼付台紙等 記入方法
  • 記入にあたっては黒または青の万年筆またはボールペンを使用してください。摩擦熱によりインクの色が無色になるペンは使用不可です。
  • 本学所定の提出書類は各自でプリントアウトの上、必ず郵送にて応募してください。
  • 上記所定用紙の郵送・FAX等による取り寄せには、原則として応じておりませんのでご了承ください。
  • 提出された出願書類は、原則として理由の如何を問わず返還いたしません。
  • 証明書は3ヶ月以内に発行されたものに限ります。
  • 証明書に記載された姓名と現在の姓名が異なる方は、戸籍抄本(原本)を提出してください。
  • 成績証明書、及び卒業・修了証明書は、最終学歴にあたる教育機関発行のものを提出してください。
  • 出願資格のうち、「修了見込み」で出願された方は、修了した時点で「修了証明書」(原本)を提出してください。

提出方法・送付先

〒339-8539
埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288
人間総合科学大学大学院
入試担当 宛て
  • 出願書類は、角2形封筒(各自用意)にまとめて入れ、書留または簡易書留で郵送してください

入学検定料・学費等について

入学検定料

検定料:35,000円
振込先:
銀行名 りそな銀行
支店名 早稲田支店
種目 普通
口座番号 8727261
受取人 学)早稲田医療学園
  • ※振込手数料はご本人負担となります。
  • ※入学検定料は、原則として理由の如何を問わず返還いたしません。

学費

内訳 金額(年額)
入学料 300,000円(初年度のみ)※
授業料 580,000円
教育充実費 130,000円
合計 1,010,000円
  • 学費は、入学時(4月)と後期(9月)の2回で分納となっております。
  • 入学時:655,000円、後期:355,000円
  • ※上記学費には、教科書代、スクーリング時の交通費・宿泊費等は、学費には含まれておりません。

教育訓練給付制度について

本学の大学院(通信)は厚生労働大臣の一般教育訓練給付指定講座に指定されています。
受給資格の有無、申請方法、必要書類等の詳細につきましては、ハローワークへ直接お問い合わせ頂くか、ハローワークインターネットサービス(https://www.hellowork.mhlw.go.jp/help/question02.html#b502)でご確認ください。


受給資格

初めて教育訓練給付を受ける場合

受講開始日前までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有し、在職中または離職後1年以内の方


過去に教育訓練給付を受けたことがある場合

前回の受講開始日から次の一般教育訓練の受講開始日前までに、通算して10年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。


給付金

博士後期課程を修了し、条件を満たした場合、下記の額がハローワークから支給されます。

給付金

受講者が支払った教育訓練経費のうち、2割に相当する額(上限10万円)


明示書の公開

「教育訓練給付金の対象となる教育訓練指定基準」2の(9)に基づき、「明示書」を次の通り公開します。

奨学金

独立行政法人 日本学生支援機構の奨学金を扱っています。

<ご注意>

奨学金は、ご入学いただいた後にお申込みいただくものですので、入学金等にはご利用いただけません。

奨学生の募集に際してましては定員がございますので、ご希望に添えない場合がございます。

大学院 博士後期課程 心身健康科学専攻

平成23年度実績

種類 貸与月額
第1種奨学金
(無利子)
50,000円または88,000円
第2種奨学金
(有利子)
50,000円、80,000円、100,000円、
130,000円、150,000円から選択

インターネット環境について

インターネットを利用した授業・研究指導をおこないますのでご準備下さい。
*web会議システムの利用が必要となるため、webカメラ、ヘッドセット(マイクつきヘッドフォン)もしくはスピーカー+マイクを準備していただきます。
ヘッドセット ヘッドセット

*インターネット接続環境安定のため、できるだけLANケーブルを用いた有線での接続を推奨します。

インターネット接続環境

PC:ブロードバンド接続であること(ADSL、CATV、光回線など1.5Mbps以上)

スマートフォン:電波環境が良好であること

パソコン・スマートフォン環境

【パソコン環境】

OS Windows 7(SP1)、Windows 8、Windows8.1、Windos10、Mac OS X(10.6.2以上)
※いずれのOSも日本語版のみ対応。※32、64ビット版に対応。※WindowsRTには対応しません。
解像度 XGA(1024×768)以上
ブラウザ (Windowsの場合) Internet Explorer10 .0以上、Chrome、FireFox
(Mac OS Xの場合) Safari、Chrome、FireFox

スマートフォン環境

OS Android4.4、iOS 8 ※いずれのOSも日本語版のみ対応。
ブラウザ (Android4.4の場合) 標準ブラウザ、Chrome
(iOS 8の場合) Safari、Chrome、FireFox

●上記条件を満たしているすべての環境について本学が動作を保証するものではありません。

●スマートフォンでの「パソコン表示」モードは、全ての動作を保証するものではありません。

●インターネット授業映像中の図表がスマートフォンでは見づらい場合は、パソコン等の大きな画面で視聴ください。また、スピーカーやヘッドホン等音声を再生できる環境が必要です。

●教材等にパソコン操作の解説を含む場合、すべてWindows環境を用いて解説します。

●本学システム利用時の通信費(接続料金、パケット通信料等)は、利用者の負担になります。

●科目によって教材や資料等をPDF、Excel、Wordファイルで提供します。必要に応じて印刷して使用できる環境が必要です。

パソコン・スマートフォン操作

基本操作(文字入力、データの保存、インターネットへの接続など)ができることに加え、以下のソフトを使いこなすことが必要です。

 ・電子メール(Windows Liveメール、Microsoft Outlook等)

 ・ワープロソフト(Microsoft Word等)

 ・表計算ソフト(Microsoft Excel等)