2022年8月開催 生涯学習公開講座のご案内

こころの見つめ方 ~仏教心理学入門~

世界中で新型コロナウイルス感染症が流行して2年が過ぎました。
コロナ禍では、「おうち時間」や「巣ごもり需要」などの言葉も生まれ、良くも悪くもこころとからだが、
内向きになる期間だったと言えるかもしれません。
これまで普通に行われていた飲み会や外食の時間も制限され、家にいる時間が増えたことで、孤独を感じる方もいる半面、
自分の働き方や人生について、そして、家族や友人との関係をあらためて見つめる機会となった方も多いことでしょう。
本講座では、こころを見つめる機会が増えた今だからこそ、「こころの見つめ方」についてお話したいと思います。
こころを見つめるとはどういうことか、また、仏教や臨床心理学ではどのようにこころを扱っているのか、
こころを見つめる方法や考え方のヒントなどをお伝えできればと思っています。

※タイトル、講師、講演内容は一部変更となる場合がございます。

インターネットからのお申し込みが可能です。

開催概要

日時

2022/8/27(土)10:00~8/29(月)17:00

場所

人間総合科学大学より映像配信(YouTube)

※講演テーマ・内容は一部変更となる場合がございます。

講師

人間総合科学大学 人間科学部
心身健康科学科
講師 : 鮫島 有理

受講料

無料

申込み要領

(1) 申込みフォームからの申し込みはこちら
(2) メールでの申し込みは以下のアドレスに1~6を記載の上のうえ送信してください。
 1、「2022年8月 生涯学習公開講座受講希望」
 2、氏名 
 3、住所 
 4、電話番号 
 5、参加人数 
 6、この講座を知ったきっかけ 
【お申込み先】 e-mail:records@human.ac.jp
【お問合せ先】TEL:048-749-6111(土日、祝日を除く9:00~17:00)
第57回 生涯学習講座

※画像をクリックするとPDFファイルをご覧になれます


ページトップへ