健康栄養学科について

管理栄養士と栄養士の違いは何ですか?

平成15年に栄養士法が改正され、管理栄養士と栄養士の業務区分が明文化されました。管理栄養士は医療・福祉や健康増進など高度な技術と知識を必要とする分野での活躍が期待されています。

生活習慣病の予防・改善は、社会的にも大きな課題となっており、人々の食生活を改善できる、高度な管理栄養士が求められています。

また、疾病の予防や治療などに必要な知識と技術は、年々、専門化・高度化・複雑化しています。「食」の現場では、的確な栄養指導の出来る管理栄養士が強く求められています。

管理栄養士国家試験について教えてください。

平成18年度以降に実施されている新しい制度による管理栄養士国家試験の内容は、社会・環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち、食べ物と健康、基礎栄養学、応用栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論、応用力試験、以上10分野で200問の出題となっています。

本学のカリキュラムでは、国家試験の出題分野に対応した科目内容を採用しています。

また、国家試験の対策講座を1年次から実施するなど、万全のサポート体制を用意しています。

他の管理栄養士養成施設との違いは何ですか?

本学では人間を科学的かつ総合的に捉える能力を身につけてもらうため、「からだ」を理解する科目だけではなく、「こころ」と「文化」を理解する科目も数多く用意しています。

また、現場では必ず要求される“コミュニケーション能力”を育成するため、1年次に演習の科目を設けています。

少人数制のメリットを活かして、グループ学習による国家試験対策も並行して進めています。

どのような科目がありますか?

管理栄養士養成施設として国から定められた専門科目以外に、「生命科学概論」や「文明科学概論」など、特色のある科目が多数あります。

特に、人間の「こころ」と「からだ」の相関を理解できる「心身健康科学概論」は、他の大学には無いユニークな科目です。

また、本学はコミュニケーション能力の養成を重視しているため、「コミュニケーション演習」と「こころの科学」を必修としています。

文系の学生ですが、学修についていけるか不安です。

最近は本学でも、高校で生物や化学を履修していない入学者が多くなっています。そのため、1年次に基礎生物学と基礎化学を必修として、2年次以降のスムーズな学修をサポートしています。

また、必要に応じて補講や個別の補習なども実施して、丁寧に指導しています。実際に多くの文系学生が先生と二人三脚で苦手科目を克服しています。

少人数制の大学ですので、わからないこと、苦手な分野などがあれば、気軽に先生へ質問・相談してください。

臨地実習(学外実習)があると聞いたのですが

本学では、現場での実践能力を早くから磨いてもらうため、2年次末の2~3月頃から学生を臨地実習に出しています。病院や社員食堂、保健所、大学病院など、充実した実習先を確保しており、講義で学んだ知識を実践の知識へと発展させます。

料理が苦手なのですが、学修に支障はありますか?

1年次と2年次に調理学実習Ⅰ・Ⅱという科目を用意しています。包丁の持ち方や、お米のとぎ方といった、ごく基本的なことから学ぶことができます。

学生の人数はどれくらいですか? また、男子学生はどれくらいいますか?

1学年の定員は80名で、1クラス40名の少人数・クラス担任制を採用しています。毎年、全体の約2~3割が男子学生となっています。

キャンパスにいる学生数が少ないため、同級生以外でも、先輩や教職員などと交流する機会が比較的多くあります。

キャンパスの場所はどこですか

人間総合科学大学のキャンパスは、埼玉県さいたま市岩槻区内にあります。

健康栄養学科は蓮田キャンパス(蓮田駅から徒歩分13分)になります。

学費(入学金・授業料)はどのくらいかかりますか?

入学案内の「学費等について・その他」をご覧ください。

奨学金制度はありますか?

日本学生支援機構が実施する奨学金を取り扱っています。これは入学後にご案内しています。

また、看護学科については、病院が実施している奨学金や、埼玉県看護師等育英奨学金貸与制度の対象となります。

詳しくは募集要項の「奨学金制度について」をご覧ください。

今年度の入試はどのように実施されますか?

募集要項の「募集人員・入試日程」をご覧ください。入試日程や選抜方法を記載しています。

なお、3年次編入については定員に不足が生じている場合にのみ実施いたします。

詳細は大学事務局へお問い合わせください。

キャンパスを見学できますか?

オープンキャンパスを実施していますので、是非ご参加ください。

日程や申込方法などの詳細は「オープンキャンパス・説明会」をご覧ください。

オープンキャンパスへの参加が難しいのですが。

事前に(前日でも可)お問い合わせの上、予約を取っていただければ、個別での見学・案内を受け付けております(お申し込み先:TEL 048-749-6111)。

職員が入試の説明やキャンパスの案内などいたします。

ただし、健康栄養学科は日曜日・祝日が、それぞれ原則としてご案内できなくなっています。

オープンキャンパスの参加申込は電話でもできますか?

可能です。

氏名、性別、年齢、住所、学校・学年、希望学科・専攻、電話番号、E-mailアドレス、参加人数、参加月日をお教えください。

オープンキャンパスは途中からでも参加できますか?

基本的に可能です。

ただし、途中からの参加が難しいプログラムを含む場合もありますので、予めご了承願います。

保健医療学部のオープンキャンパスと健康栄養学科のオープンキャンパスへ同じ日に参加することはできますか?

離れたキャンパスで同日時に開催しているため難しいのですが、タクシーなどで移動すれば、断片的に参加することは可能です。

ただし、プログラムによっては途中からの参加が無理な場合もあるため、予めご了承願います。

昨年、私の高校は人間総合科学大学の指定校でしたが、今年も指定校となりますか?

指定校につきましては、毎年、アドミッション委員会や学科で協議して選考するため、毎年必ず指定校であるとは限りません。

指定校にさせて頂く高校へは、毎年6月頃に郵送で学校長宛に書類を送付しています。

高校の進路指導担当の先生にお尋ねください。その他の詳細は本学へお問い合わせください。

過去の入学試験問題は販売していますか?

書店などでの販売はしていませんが、昨年の入試問題(解答はありません)を、AO入試・推薦入試については6月以降、一般入試については7月以降、オープンキャンパスや学校見学に来られた方に無料でお渡ししています。

ページトップへ