保健医療学部 教育研究上の目的

人間に対する深淵な教養を基に、自立と共生の精神をもって、保健医療に関する職業や社会の発展に貢献できる人材の育成を目的とする

リハビリテーション学科 義肢装具学専攻 教育研究上の目的

リハビリテーション学科義肢装具学専攻では、「人間の総合理解」「心身相関の理解」を基盤に、義肢装具学の基礎的な知識と実践応用能力を修得し、義肢装具士に必要となる資質と能力を身につけ、義肢装具の製作及び身体への適合をはかる人材の養成を目的とする。

リハビリテーション学科 義肢装具学専攻の特徴

リハビリテーション学科では、今後の高齢社会において、高齢者や 障害者の自立支援の際に義肢装具士と理学療法士の役割が非常に 重要であるという認識のもと、義肢装具学専攻理学療法学専攻同一の学科に存在することによって、互いに専門職として補完・連携しながら受療者のニーズに対応することで質の高い保健医療サービスの提供が実現可能となる人材を育成するため、 リハビリテーション学科における専攻として配置致しました。

人間を深く理解し適切な人間関係を築く能力を養う

直接人に接する義肢装具士に必要な、人間に対する総合的な理解を養います。

人々の生活や価値観を踏まえて科学的根拠に基づいた支援ができ、ユーザーと共通理解を持てるコミュニケーション能力を育てます。

グローバル社会の進展も見据え継続して自己学習できる能力を育成

国際的視野に立ったリハビリテーションの担い手として活躍できる医療人を育成します。

義肢装具の製作技術、人材資源が不足する国々で、環境整備に努めつつ自己を磨くことのできる人材を育てます。

義肢装具士国家試験の受験資格が卒業と同時に取得可能!

高度医療の普及、高齢化が進む中にあって、義肢装具士のニーズは高まっています。

安全で質の高い義肢装具の製作・適合ができる能力、高い理想をもって研究・開発に取り組む実践力を養います。

脳血管障害で麻痺がある方々の装具作りを授業で実践

手足の切断者の方々はもちろん、脳血管障害によって手足に麻痺がある方々に協力していただき、義肢や装具を製作します。

麻痺患者と話しながら実製作をできるのは日本で本校のみ!

身体に触れ、情報収集しながらの製作で実践力を養成します。

保健医療学部 カリキュラムポリシー

保健医療学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識、技能を修得させるために、全学共通のコア科目を配置した「基礎分野」、専門家として高度な知識、技術の修得や人間理解の力を養う科目を設置した「専門基礎分野」および、「専門分野」、その他必要とする科目を体系的に編成し、以下のように学科の特色を活かした教育内容、教育方法、評価について定めます。

1. 教育内容
 基礎分野では、全学共通の「コア科目」を中心に医療人に必要な「こころ」「からだ」「文化」の基礎を学び、併せて医療人に求められる「コミュニケーション力」と「プロ意識」を育みます。
 専門基礎分野では、医療人として必要とされる「人体の解剖・生理・生化学」および「病理・病態・薬理・微生物学」について学修します。
 専門分野では、看護師、理学療法士、義肢装具士としての専門知識・技術、および態度を深めます。
2. 教育方法
 科目を「講義」「演習」「実習」の三形態に分け、「知識・技術・態度」を学びます。
 主体的な自学自習の促進のために「グループ学習」の技法を修得、また積極的に「アクティブラーニング」を導入します。
 「知識・技能・態度」の統合化を目指して「総合演習」を行います。
3. 評価
 ディプロマ・ポリシーに掲げられた「知識・技能・態度・志向性」等を評価するために「講義科目」「演習科目」において適宜、筆記試験、実技試験、課題レポートを課し評価します。
 ディプロマ・ポリシーに掲げられた「総合的な学習経験と創造的思考力」の養成のために「実習科目」「総合演習」において評価します。
 評価の結果は、学生にフィードバックし再学習を促す「形成的評価」と、進級・卒業を判定する「総括的評価」を行います。

リハビリテーション学科義肢装具学専攻 カリキュラムポリシー

リハビリテーション学科義肢装具学専攻では、以下の方針の下、教育課程を編成する

1. 義肢装具を必要とする対象者(人間)について、多面的・総合的に理解するための基礎科目を設ける
2. 科学的根拠に基づいた知識および高い倫理観を持った義装具士士の育成に必要な専門基礎、専門科目を設ける
3. 義肢装具士として必要とされるコミュニケーション能力を身に付け、他者との協働によって学びを深め、学生の主体的な成長を促すための実習・演習科目を設ける

保健医療学部 ディプロマポリシー

保健医療学部では、人間の総合的な理解を基に、保健医療に関する職業について、自立と共生の精神をもって自身のキャリアを形成できる能力を身につけたものに学位を与える。各学科のディプロマポリシーで具体的に示されている①知識・技能、②汎用的技能、③態度・志向性、④総合的な学習経験と創造的思考力の能力を身につけたものに学位を授与する。

リハビリテーション学科義肢装具学専攻 ディプロマポリシー

リハビリテーション学科義肢装具学専攻では、以下に掲げる能力を持った学生に学位を授与します。

1.「義肢装具」を必要とする対象者(人間)について、心理的・社会的・文化的側面から多面的・総合的に理解できる知識を修得していること
2.「義肢装具」を科学的な根拠に基づいて基本的な専門知識と技能を、保健・医療・福祉・介護・教育などの分野において汎用できること
3. 義肢装具士として、人間の尊厳を守り高い倫理観に基づき、他の専門職と連携・協働できる力を発揮できること
4. 義肢装具士として、義肢装具の質の向上へ向け、グローバルな視点を持ち社会の変化と進展に伴う多様な健康課題に対応するため、生涯にわたり自ら学び続ける素養と意志をもっていること

基礎分野 18単位以上
専門基礎分野 41単位以上
専門分野 51単位以上
合計 124単位以上

学則及び教育目標に掲げる人材を養成すべく開設しているカリキュラムにおいて、上記のとおり各分野の必修科目と、選択科目を履修してその能力を修得し、合計124単位以上の単位を修得することを卒業要件としており、要件を充足した者には学士(義肢装具学)の学位を授与します。

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