教員紹介

朝倉 由希子

朝倉 由希子

助教

朝倉 由希子

(あさくら ゆきこ)

担当科目

「義肢装具工作実習」「装具Ⅱ実習(体幹装具)」「義肢Ⅱ実習(義手)」「義肢Ⅲ実習(大腿義足)」「臨床実習Ⅰ」「臨床実習Ⅱ」

メッセージ

 私たち義肢装具士の仕事は、義肢装具を必要とされる方、一人一人のニーズに合った製品を作りサポートしていくことです。そのためには、「患者さんは何を必要としているのか」「どうしたら希望に添えられるのか」など相手を思いやる気持ちがとても重要だと思います。本学では、人間の「心」と「身体」について多く学ぶことができ、人間を多面的・総合的に理解することができます。
義肢装具は生活をサポートする道具ですが、必要とされる方にとっては身体の一部です。単に製作技術や知識を学ぶだけでなく、人間の「心」と「身体」を総合的に学ぶことで、より良い義肢装具を提供できる義肢装具士になれると考えています。

主な経歴

有限会社 吉田ピー・オーサプライ、早稲田医療技術専門学校義肢装具学科専任教員、有限会社 タカハシ補装具サービス非常勤

学歴

2002年 早稲田医療専門学校 卒業
2009年 人間総合科学大学 人間科学科 卒業
2012年 人間総合科学大学大学院 人間総合科学研究科 心身健康科学専攻修士課程 修了(心身健康科学修士 第185号)

論文・著書

【論文】
・身体イメージの検討―指先位置の把握に着目して―

所属学会

日本義肢装具士協会
日本義肢装具協会
日本心身健康科学会

ページトップへ