【フォトギャラリー】子ども大学 はすだ・しらおか 2019

2019年度子ども大学はすだ・しらおか 第5回講義を実施しました。

令和元年11月24日(日)、人間総合科学大学蓮田キャンパスにて、子ども大学はすだ・しらおか 第5回講義・卒業式を開催しました。

時間 内容
9:00~12:30 講義: 特別授業 農業体験! 埼玉県特産 クワイ堀り
講師: 人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科 中山和久先生 ほか
卒業式

第5回 農業体験! 埼玉県特産 クワイ堀り

あいにくの雨でしたが、やる気満々の学生さんたちが続々と集まりました。
中山先生から、クワイの歴史や現在の農業についてレクチャーを受け、早速出発です!

農地へ到着!農家のかたがお手本を見せてくれました。さぁ、次は子ども達の番です!
水を含んだ土の重さに大苦戦。お互いに助け合いながら畑を進んでいきます。

今年はクワイが豊作とのことで、優しく土を掘り起こすとあちらこちらにクワイの姿が。
「またあった!」「見つけた!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

クワイを収穫した後は、農家さんのお宅へお邪魔すると…待っていたのはたくさんのクワイチップス!
ほくほくとした食感を味わいながら、農家の方とお話しをしたり、一人ずつ感想を発表しました。農家のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。

卒業式

これまで学修を頑張ってきた子ども達一人ひとりに修了証が授与されました。
子ども大学での学びが少しでもみなさんの興味関心のきっかけになれば幸いです。
これからも、楽しみながら学んで行きましょう!また来年も来て下さいね!


ページトップへ