【フォトギャラリー】子ども大学 はすだ・しらおか 2017

2017年度子ども大学はすだ・しらおか 入学式および第1回講義を実施しました。

平成29年7月29日(土)、人間総合科学大学蓮田キャンパスにて、子ども大学はすだ・しらおか 入学式および第1回講義を開催しました。

時間 内容
13:00~13:30 子ども大学はすだ・しらおか 入学式
13:30~15:00

講義:「心理テストで自分を知ろう!」

講師:人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科 島田凉子先生

入学式

人間総合科学大学蓮田キャンパスにて入学式を行いました。
久住武学長、中山和久実行委員長、箭内達也副実行委員長(蓮田青年会議所)から入学のお祝いの言葉をいただきました。

今年お祝いにかけつけてくれたのは、生涯学習マスコットキャラクター「マナビィ」。
人間総合科学大学の60周年記念として建てられたエスポワールの鐘の前で記念撮影をしました。
大学生となったみなさん、少し緊張していたかな?

第1回講義 「心理テストで自分を知ろう!」

みなさんは、自分の性格を知っていますか?
今日の授業は、「エゴグラム」という心理テストを使って、自分自身がどのような性格なのかを、グラフで表してみようというものです。
色々な質問に答えながら、点数を計算してグラフにしていきます。
みなさん、真剣な表情で取り組んでいます(保護者の方もやってみました)。
難しい言葉は、先生に聞いて、回答しました。

完成した棒グラフを見ながら、島田凉子先生が説明してくれました。
自分の心の働きを5つのグループに分けて、どの部分が多いのか少ないのかをみることができます。
「どれの点数が多い方が良いとか、少ない方が良いということではなくて、グラフの形は皆さんの個性を表しています。」
なるほど、自分の心はどの部分が多くて、どの部分が少ないのかを知るためのものなのですね。

島田先生がふだんの生活で起こる出来事を紹介しながらアドバイスをしてくれました。
点数が低かった部分は、どうしたら増やせるかな…。
点数が高かった部分を減らすには、どうすればよいのかな…。

最後に、「自分はどの部分を増やしたいか」を決めました。
教室の中を自由に歩いて、その場で出会った同級生に伝えてみます。
明日の自分は、今日よりちょっと変わっているかな?

次回は9月9日(土)「エコってな~に?リサイクルを知って地球を守ろう~ガラスの華麗なる変身~」です。
お楽しみに!

「一緒に楽しく勉強しましょう!」by学長・マナビィ


ページトップへ