保健医療学部 教育研究上の目的

人間に対する深淵な教養を基に、自立と共生の精神をもって、保健医療に関する職業や社会の発展に貢献できる人材の育成を目的とする。

看護学科 教育研究上の目的

看護学科では、「人間の総合的理解」「心身相関の理解」を基盤に、看護学の基礎的な知識と実践応用能力を修得し、生涯にわたり看護師に必要となる資質と能力を身につけ、関連職種と連携・協働しながら、人々の健康の維持・増進、疾病の予防を支援する人材の養成を目的とする。

看護学科の特徴

高いコミュニケーション能力を持つチーム医療の担い手を育成

人間を多面的・総合的に理解し、また、倫理的な態度をもって適切な人間関係を築くことができる能力を養います。


関連職種と連携・協働しながら、看護師・保健師の資格を実践できる人材を育成します。

科学的根拠に基づいた専門性と実践性

人間の心身の健康に関する基礎知識をしっかりと身につけます。


知識が現場での看護に結びつくことを目指し、理論から実践への学びを系統的に配置、質の高い看護を実践できる能力を養います。

看護師国家試験受験資格が取得可能(保健師は選択制)

高度医療に対応する技術をもつ看護師、また、地域の中での役割が期待される保健師のニーズはさらに高まっています。


2つの資格を取得すれば、社会での活躍の場はますます広がります。


※履修は定員の1/4の20名までとなります

保健医療学部 カリキュラムポリシー

保健医療学部では、次の方針に基づいて教育課程を編成する。

1. 専門的知識・技能と物事に対する幅広い視点や理解を得る
2. 人間に係る科学を学際的に統合し、人間の総合的理解、心身の相関性の理解を現代社会に応用できる能力を得る
3. 様々な専門知識を統合し、自身や社会、職業上の問題関心と関連付けて問題解決を図る能力を得る
4. 多様な学修経験・方法を通じて、専門的職業人および社会の一員として、自立と共生のこころを培う
5. 現代社会、企業で活かすことのできる、AI・データサイエンスの基礎力(リテラシーレベル)を得る

看護学科 カリキュラムポリシー

看護学科では、「人間の総合的理解」「心身相関の理解」を踏まえて以下の方針のもと、教育課程を編成する。

1. 「看護」を必要とする対象者(人間)について、多面的・総合的に理解するための基礎科目を設ける
2. 科学的根拠に基づいた知識および高い倫理観を持った看護師の育成に必要な専門基礎、専門科目を設ける
3. 看護師として必要とされるコミュニケーション能力を身につけ、他者との協働によって学びを深め、学生の主体的な成長を促すための実習・演習科目を設ける

保健医療学部 ディプロマポリシー

保健医療学部では、人間の総合的な理解と心身相関の理解を基に、保健医療に関する職業について、自立と共生の精神をもって自身のキャリアを形成できる能力を身につけたものに学位を与える。各学科のディプロマ・ポリシーで具体的に示されている①知識・技能、②汎用的技能、③態度・志向性、④総合的な学修経験と創造的思考力の能力を身につけたものに学位を授与する。

看護学科 ディプロマポリシー

看護学科では、「人間の総合的理解」「心身相関の理解」を踏まえて以下に掲げる能力を持った学生に学位を授与する。

1. 「看護」を必要とする対象者(人間)について、心理・身体・環境・社会的側面から多面的・総合的に理解できる知識を修得していること
2. 「看護」を科学的根拠に基づいて実践できる基本的知識と技術を、保健・医療・福祉・介護・教育などの分野において汎用できること
3. 看護職として、人間の尊厳を守り高い倫理観に基づき、他の専門職と連携・協働するための力を発揮できること
4. 看護職として看護の質の向上へ向けグローバルな視点を持つと共に、社会の変化と進展に伴う多様な健康課題に対応するため、生涯にわたり自ら学び続ける素養と意志を持っていること

ページトップへ