【オンライン】2月18日(金)第 62回 心身健康科学サイエンスカフェのお知らせ

2022.02.01 [学会]
第 62回 心身健康サイエンスカフェ は、オンラインで開催いたします。

【概要】
タイトル:「料理とこころの健康 ~料理作業が心を癒す~」

講師:木村 滋子 先生
   管理栄養士 食育指導士 博士(心身健康科学)

日時 : 2022 年 2 月 18 日(金)18:00 ~ 19:30(開場 17:30)
   ※後半は各自軽食を行いながらのオンラインでの懇談を予定しています。

会場 : オンラインミーティング

ご参加お申込みはサイエンスカフェのウェブサイト中の参加フォームよりお願い致します。


【講師紹介】
木村 滋子(きむら しげこ)
管理栄養士・食育指導士
博士(心身健康科学)

【主な経歴】
・名古屋大学遺伝子実験施設 研究補佐員
・放送大学大学院 総合文化プログラム 環境システム科学群 修士課程修了
・人間総合科学大学大学院 人間総合科学研究科 心身健康科学専攻 博士課程修了
・管理栄養士、料理教室講師、料理研究家、食育指導士、食生活ジャーナリストなど

【講師からコメント】
 料理でストレスを解消したり、料理に癒しを感じた経験のある方も多いのでは? 料理好きな方もそうでない方も私たちは毎日食事をします。その食事を調える料理作業が心を癒してくれるとしたら?
 「料理」が「健康」と深くかかわっていることは誰もが周知の事実です。ところが、「健康のために料理はとても大事」といった時にまずイメージされるのは、「何をどう食べるか」ということの大切さです。実際、食べ物や栄養素と身体の健康については、様々な科学的知見が報告されていますが、「料理とこころの健康」についてはほとんど研究されてきませんでした。
健康効果のある成分の摂取だけでなく、楽しくおいしく作って食べることも健康のためには大切なことです。「食べる」という行為は五感を刺激して心を動かします。五感の刺激、こころの健康につながる「料理」と「料理作業」についての研究と実践のお話をさせて頂きたいと思います。
 皆さまのご参加お待ちしております。

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会


ページトップへ