大学等における修学の支援に関する情報公表

2020.09.18 [新型コロナ対策 ]

◆国による「高等教育の修学支援新制度」の概要 (令和2年4月から実施)

 「高等教育の修学支援新制度」は、修学意欲がありながらも、経済的な理由により進学が困難な学生の経済的負担の軽減を目的とした、国による新しい支援制度です。①「授業料・入学金の免除または減額する制度」と、②「返還を要しない給付型奨学金制度」の2本立てにより、修学支援することになります。
 なお、高等教育の修学支援新制度では、「大学等における修学の支援に関する法律」に基づき、一定の要件を満たすことの確認を受けた大学等を対象機関とすることとされています。
 本学も対象機関に認定されております。


【高等教育の修学支援新制度概要】
*文部科学省のウェブサイトをご参照ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

◆本学による新型コロナウイルス感染症対応 「緊急学生支援金」の支給について

 本学は、新型コロナウィルス感染症拡大の影響による環境の変化、家計の急変、あるいは学生アルバイト収入の激減により経済的状況が悪化等、急を要する現状に鑑み、本学では緊急支援を講じることとしました。 新型コロナウィルス感染症拡大に対する支援として「緊急学生支援金」を通学課程の全学生に2020年7月に50,000円支給いたしました。


ページトップへ