第43回心身健康科学サイエンスカフェ開催のお知らせ

2019.04.26 [学会]
下記の日程で第43回心身健康科学サイエンスカフェを開催いたします。
新サテライトでの初めてのサイエンスカフェに是非ご参加下さい。

日時:令和元年5月10日(金)18:00-20:00(17:30受付開始)
会場:人間総合科学大学 新東京サテライト
東京都新宿区西早稲田3-18-4 【アクセス・地図はこちら

演題:山、森、そして心身健康
講師:大賀淳子 先生(埼玉医科大学 保健医療学部 看護学科 教授)

参加費:500円
お問合せ・お申込み:人間総合科学心身健康科学研究所
E-mail:jhas@human.ac.jp  Tel:048-749-6111
Webからも申し込めます

詳細・参加申し込み

講師からのメッセージ

1982年林野庁が「森林浴」という概念を提案し、我が国では森林環境やそこでの活動を 、健康増進、疾病予防あるいは治療の一環として利用しようとする動きが一気に高まりま した。それに伴い、森林浴の効果検証に関する研究も急増しています。
山が大好きな私は、前任地大分県で卒論生とともに「軽登山による精神科デイケアメン バーの気分の変化」を調査したのを機に、大学生、公務員、看護師など多様な集団を対象 として、森林環境における活動が人の心身に及ぼす影響について調査を続けてきました。 当日はその一部をご紹介し、皆さんに森の魅力を感じていただきたいと思います。 みなさまのご参加をお待ちしております。

ページトップへ