高校新卒向けコースのご案内

2022年春より、よりよく生きるために、自分を強くする2つの高校新卒向けコースが新設されます。
■「なりたい自分になるために」  ライフプロモーションコース
■「デジタル社会で活躍するために」こころとからだのデータサイエンスコース

※募集情報等は、心身健康科学科の募集要項をご覧下さい。

ライフプロモーションコース

「ライフプロモーションコース」では、どのように生きることが本当の自分の生き方なのか、自分を知り、よりよく生きられる人生を見出していくコースです。
「こころの科学」や「人間関係とこころのしくみ」といった心理系のこころの科目や、「ストレスと健康」といったからだの科目、「人間のとらえかた」のような社会・文化の科目を学びながら、そこにつながる自分である人間 - ヒューマン- を知り、活かすことができるようになることが、たくましい生き方につながります。
何かにつまずいていても、学びながら前よりも一歩元気でやさしくなれるような自分を感じることができるようになるかもしれません。

こころとからだのデータサイエンスコース

「こころとからだのデータサイエンスコース」では、こころとからだを探究型で学べるコースです。人間を知る扉として「ヒューマン・心身健康科学」と「データサイエンス」の基本をまず学び、4 年間のテーマを設定します。
そして、実際にヒトのこころとからだの現象をデータとして体験・体得していく実験・実習や、また、そこから生じる課題を、本学で多様に開講しているこころ、からだ、文化の科目を学び「気づき」を得ながら、ご自身のテーマの本質に迫れる探究を行います。
データサイエンスのスキルを使い、人間 - ヒューマン- の中にあるこころとからだの本質を実際に感じていくことにより、よりよく生き、デジタル社会で活躍できる力を得ることを目指していきます。

コース・履修科目

  • 各科目のシラバスは、こちらをご参照ください。

コース登録料等

ライフプロモーションコース

登録料
5,000円

こころとからだのデータサイエンスコース

登録料 ゼミ費用
5,000円 18,000円

お問合わせ先

人間総合科学大学(蓮田キャンパス)

    〒339-8539 埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288番地

    【お問い合わせ】TEL 048-749-6111  FAX 048-749-6110

               (土・日曜日、祝日を除く12:00~17:00)

                e-mail admin@human.ac.jp

ページトップへ