人間科学部 教育研究上の目的

人間に対する深淵な教養を基に、自立と共生の精神をもって、人々の食と栄養、心身の健康に関する多様な職業や社会の発展に貢献できる人材の育成を目的とする。

心身健康科学科 教育研究上の目的

心身健康科学科では、「こころ」「からだ」「環境・文化」の側面から、科学的な「人間の総合理解」「心身の相関性の理解」の上、心身ともに健康で豊かに暮らせる社会構築を支援できる人材の養成を目的とする。

人間科学部 カリキュラム・ポリシー

人間科学部・通信教育課程では「こころ」「からだ」「文化」の側面から人間を総合的に理解するために全学共通の「コア科目」および「統合科目」を配し、「分野別科目(【こころ・精神の理解】、【からだ・保健の理解】、【文化・社会の理解】)」を配置し、人間を総合的・科学的に探究するための体系的な学修を展開しています。その集大成として「総合演習」を課しています。

人間科学部心身健康科学科 カリキュラム・ポリシー

心身健康科学科では、以下の方針の下、教育課程を編成する

1. 人間の総合的理解を深めることによって、自立と共生のこころを培い、新たな視点と創造性をもって社会に貢献するための「コア科目」を設ける
2.「こころ」「からだ」「環境・文化」の領域において、多様な分野別科目を設ける
3.「分野別科目」に、「こころ」「からだ」のつながりを深める統合Ⅰ、生命と健康のシステムを学ぶ統合Ⅱ,文化・社会の継承を学ぶ統合Ⅲを設ける
4. 自らの問題関心を題材に、様々な知識を関連付け、応用することによって問題解決を図る「総合演習」を設ける

人間科学部 ディプロマポリシー

人間科学部では、人間の総合的な理解を基に、人々の健康に関する多様な職業について、自立と共生の精神をもって自身のキャリアを形成できる能力を身につけたものに学位を与える。各学科のディプロマポリシーで具体的に示されている①知識・技能、②汎用的技能、③態度・志向性、④総合的な学習経験と創造的思考力の能力を身につけたものに学位を授与する。

人間科学部心身健康科学科 ディプロマポリシー

心身健康科学科では、以下に掲げる能力を持った学生に学位を授与する。

1. 人間と社会の諸側面について、「こころ」「からだ」「環境・文化」のそれぞれの領域に関する専門知識を持っていること
2. 専門的知識を自身や社会・職業上の問題関心と有機的に関連付けて問題を解決する能力を身につけていること
3.「こころ」「からだ」「環境・文化」の統合的・学際的な知識を持っていること
4. 現代社会と今を生きる人間に深い関心を持ち、新しい展望と視座に立って、心身ともに健康で豊かに暮らすことができる社会の構築に寄与できる能力をみにつけていること

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