その他

大学はどこにありますか?

通信制のキャンパスは、東京サテライト(東京都新宿区西早稲田)と、蓮田キャンパス(埼玉県さいたま市)の2箇所にあります。

大学はいつ開いていますか?

蓮田キャンパスは年末年始・月曜日・祝日を除いた9:00~17:00です。土曜日と日曜日も開いています。在学生は図書館やパソコン教室等の施設が利用できます。

東京サテライトは開館日時が変動しますので、来校時は事前にお問い合わせください。

いずれも、見学や学修相談を希望する場合には、事前にご連絡ください。

どのような方が学んでいますか?

本学では、男女問わず、全国各地にお住まいの10代から80代までと幅広い年齢層の方が学んでいます。特に社会人の方では、看護師や栄養士などの医療福祉従事者の方が5割以上を占めています。詳しくは「卒業生の声」や「学生数」をご覧ください。

学生の特典について教えてください。

正科生であれば、JRの学割や、通学定期の購入ができる通学証明書の発行、第4種郵便物の利用、奨学金、勤労学生の所得控除、映画や博物館の学生割引、パソコンソフトのアカデミーパックの購入、携帯電話の基本料金割引などの特典を受けることができます。

また、クラブを結成して活動することや、グラウンドの利用、掲示板の利用なども可能となります。

なお。科目等履修生でも、本学の図書館やパソコン教室を利用することができます。

就職の支援はあるのでしょうか?

心身健康科学科(通信制)の学生の多くは既に仕事をもっている社会人であるため、通学制のような充実した就職支援体制はありませんが、蓮田キャンパスには就職支援コーナーがあり、求人票の閲覧や求人データベースの利用ができますのでご活用ください。本学は管理栄養士や看護師の養成施設であるため、病院や福祉施設、健康産業や食品業界からの求人が多数来ています。

また、キャリア支援担当の教職員が個別の相談にも応じています。

卒業証書や卒業証明書に「通信」という文字は入るのでしょうか?

学位記(卒業証書)には入りません。通学課程と同様の証書が授与されます。

卒業証明書にも成績証明書にも入ることはありません。

卒業後も学修を継続することはできますか?

本学には通信制の大学院が設置されていますので、そちらへ進学することで、より深く専門的に学修を継続することができます。

また、科目等履修生として好きな科目だけ少しずつ学ぶこともできます。

心身健康アドバイザーとなり、定期的に開催される講習会で最先端の学術成果を学び続けている卒業生も多数おります。

他の学生と交流する場がありますか?

本学ではインターネット上にUHAS@Myキャンパスという仮想キャンパスを構築しています。普段はこのサイト上で学生同士がコミュニケーションをとっています。在学生専用のポータルサイトですので、一般の方は入ることが出来ません。

会場スクーリング(対面式授業)では、休み時間や放課後に学生同士がわからないことを教え合ったり、一緒に雑談や食事をしています。

本学の同窓会や日本心身健康科学会の学生会員となり、多彩なイベントに参加する中で、卒業生も含めた交流を持つ在学生も少なくありません。

ページトップへ