食のアイデアコンテスト 審査結果発表

この度はたくさんの高校生のみなさんにご応募いただきありがとうございます。検討に検討を重ねた結果、別ページのとおりの審査結果となりましたのでお知らせいたします。

【審査結果発表(PDF)】
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応募総数299件
・ここ・から健幸グルメ部門:自分でできる簡単・便利な朝食メニュー204件
・食のアイデア部門:家庭で「食品ロス」を減らすには95件

応募作品全般の講評及び受賞作品の講評(評価)

6月9日(日)と6月23日(日)のヘルスフードサイエンス学科オープンキャンパスで行います。
オープンキャンパス参加申込はこちら

オープンキャンパスに来られない方には、6月24日(月)に本学ホームページにアップさせていただきますのでぜひご覧ください。

賞の授与について

受賞者には表彰状並びに副賞を郵送させていただきます。
なお、全ての応募作品は7月30日までにコメント付きで順次写しを返却させていただきます。


食のアイデアコンテスト 第1回ここ・から健幸グルメ大賞

※終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。


ヘルスフードサイエンス学科では、高校生を対象に食のアイデアを大募集します!!

応募期間

応募期間:2019年3月15日(金)〜5月22日(水)
結果発表:2019年6月6日(木)

応募部門

1:ここ・から健幸グルメ部門〜おいしいとヘルシーが両立する「食の提案」
《自分でできる簡単・便利な朝食メニュー》
→詳しくはこちら

2:「食」のアイデア部門〜日常の様々な問題を「食」を使って解決
《家庭で「食品ロス」を減らすには?》
→詳しくはこちら

応募資格

高校生
※1人(組)につき3案まで応募可能
※個人もしくは5名以下のグループどちらでも応募可

最優秀賞 1名(組):表彰状《副賞》図書カード3万円
優秀賞 5名(組):表彰状《副賞》図書カード5千円
特別賞 10名(組):表彰状《副賞》図書カード3千円

※審査結果及び受賞したアイデアは本学ホームページに掲載させていただきます。
※表彰状・副賞は郵送にてお渡しさせていただきます。

応募方法

※終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。


PDFをダウンロードし裏面の応募用紙に必要事項を記入、A4用紙にまとめたアイデアと合わせて、以下の送付先まで郵送してください。

〒339-8539 埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288
人間総合科学大学 事務局 食のアイデアコンテスト係

1:高校生のための、自分でできる簡単・便利な朝食メニュー提案

毎日朝食を食べていますか?
ある調査によると毎日朝食を食べている高校生は男女とも 約7割です。約3割の人は週に何回かは朝食を摂らないよ うです。小中学生を対象とした調査と比べますと、高校生 では朝食を食べない人が多くなっています。朝食を食べな い理由としては、「起きるのが遅い」ことが一番に挙がっ ています。
朝食を食べないと、午前中授業の集中力が低下したり肥満 や生活習慣病の原因になることが指摘されています。また、 高校時代に形成された朝食を食べない習慣は成人になって も直らないことも報告されています。
そこで、高校生が自分で簡単・便利に用意できる朝食メニ ューを考えて下さい。健康にも配慮しながら、美味しさ・ 楽しさが感じられるメニューをお願いします。

アイデアのヒント★

応募してみたいけど思いつかない...という方は、この例をアレンジしてはどうでしょう?調理系や家政系の学科の方は栄養成分表示も参考にしてみてください。

グリーンスムージー&全粒粉パン

材料を切って容器に入れておけば、当日の朝ミキサーにかけるだけで簡単にできる! あまり食欲のない朝でも飲み物なら摂りやすく、全粒粉のパンを添えれば、摂りずらい食物繊維もたくさん摂れます。 野菜と果物の組合せを変えれば、いろいろな味を毎日楽しめちゃう。

※調理・家政系の科の方はこちらもご参照ください
エネルギー:363kcal/ たんぱく質:11.9g/ 脂質:11.5g/ 炭水化物:54.1g/ 食物繊維:5.1g/ 食塩相当量:1.1g (一人分)

ツナマヨおにぎらず

全型の海苔に乗せて包んで切るだけのおにぎらずは、忙しい朝にぴったり。 家に常備してある食材で作ることができ、主食と主菜がしっかりとれるので、昼食までお腹がすく心配がありません。 具材はたんぱく脂質となるもの(ツナ)と野菜(きゅうり)の組み合わせにして、他にもいろいろなバリエーションを楽しめます。

※調理・家政系の科の方はこちらもご参照ください
エネルギー:493kcal/ たんぱく質:16.6g/ 脂質:21.2g/ 炭水化物:58.1g/ 食物繊維:3.6g/ 食塩相当量:0.7g (一人分)

朝食 豆知識

■豆知識1 「果物だけ」や「栄養ドリンクだけ」も朝食欠食!

朝食を抜いている(欠食)とは、「何もたべない」だけではありません。つぎの3つの合計(次の3つに該当した場合)をいいます。
・食事をしなかった場合
・錠剤などによる栄養素の補給、栄養ドリンクのみの場合
・菓子、果物、乳製品、嗜好飲料などの食品のみを食べた場合

(厚生労働省:国民健康・栄養調査より)

■豆知識2 朝食は身体が活動するための準備を整えます

①朝食による体温の上昇効果:消化管も起床!
消化管とは、口腔 、食道、胃、小腸、大腸、肛門のことを言います。 これらは、筋肉でできて いるため、動き出すと熱が出ます 。朝食を食べると消化管が筋肉運動をはじめます。それによって得られた熱を利用して、寝ている間に低下した体温を上昇させ、身体は1日の活動の準備を整えます。


②寝ている間も「お腹は空く」:エネルギー源や栄養素の補給
生活リズムの確立と朝食( 食事) 私たちの身体は、寝ている間もエネルギーを使っています。そのため、朝にはエネルギーや、エネルギーをつくるために必要な栄養素が少なくなっています。
さらに、寝ている間の新陳代謝にも栄養素が利用されます。朝食により、就寝中に使われたエネルギーや栄養素と午前中に使 うためのエネルギーや栄養素を補充することができます。特に、脳で使われるエネルギーはブドウ糖からのみ補充されますが、肝臓に蓄えられているブドウ糖は、約12時間分しかありません。
朝食を欠食すると、前日の夕食から昼食まで12時間以上供給がないことになります。朝食の摂取状況が学力と相関することが言われていますが、脳にしっかりとエネルギーが供給されているか否かが関係しているのかもしれません。朝食でブドウ糖をはじめとする様々な栄養素を補給し、午前中、しっかり活動できる状態を作りましょう。


③『食べることは、出すこと!?』:便秘の予防
朝食を食べることにより、排便のリズムが作られます。胃の中に食べ物が入ってくるとその信号を受けて大腸がぜん動運動を起こし、便をS字結腸から直腸へ送り出します。朝食欠食により生活リズムが乱れ、それが便秘の原因となることもあります。


(文部科学省:家庭で・地域で・学校でみんなで早寝早起き朝ごはん
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/08060902/004.pdf

■豆知識3 朝食を食べる習慣のある人は午前中も充実、習慣のない人は…。

1日の体温リズムは、朝食を摂取後に上昇し始め、昼間に最高値となります。図は、朝食を食べる習慣のある人とない人での体温の上昇の違いを表した図です 。この図からもわかるように、朝食を食べることによって、午前中の体温が上昇した状態を維持できることがわかります。
朝食欠食の場合には、通学や通勤の歩行などによる筋運動から得られる熱で一時的に体温は上昇しますが、午前中、その体温を維持するエネルギーや栄養素が不足しているため体温を維持することができず、昼食後に最高値に達していることがわかります。
身体のリズムを崩さないという理由だけではなく、午前中の時間を充実して活用するためにも朝食をしっかり食べることが重要です。

(文部科学省:家庭で・地域で・学校でみんなで早寝早起き朝ごはん
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/08060902/004.pdf

2:家庭で「食品ロス」を減らすにはどうすれば良いか?

「食品ロス」と言葉を聞いたことはありますか?
「食品ロス」とは、まだ食べられるのに捨てられる食べ物の ことです。日本国内の「食品ロス」は約632万トンに達する と報告されています。世界中で飢餓の人々に向けた食料援助 量は約320万トンと言われていますから、大変な量であるこ とがおわかりいただけると思います。
日本では「食品ロス」のうち、約5割が家庭から出ています。 調理の際に捨てている食べられる部分、食べ残しの料理、冷蔵 庫などに入れたまま期限を超えた食品などが家庭から出る「食 品ロス」になります。
そこで、家庭で「食品ロス」を減らすのはどのようにすれば良 いかを、高校生として考えて提案して下さい。手間がかからず 現実的で、かつ楽しくできる方法をお願いします。

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