次世代を拓く「人々の健康と幸福に寄与する人材の育成」のために

学園概要

理事長からのメッセージ

学校法人早稲田医療学園 理事長 久住眞理
学校法人早稲田医療学園
理事長 久住眞理
あなたの行動は、あなたの意志が決めます。
あなたの幸せは、あなたの心が決めます。
受動的に生きるか、主体性を持って生きるか・・・それはあなたの心が決めるのです。
様々な出来事にあった時、そのすべてを環境や他人のせいにするのではなく、 その解決方法は自分の心の中にこそある・・・いい換えれば、助力も救いも癒しも自分がどう 対応するかで決定されるのです。
この地上に何億年も前に誕生した生命が、 今日まで気が遠くなるほどの旅を続け受け継がれてきた「生命」の事実と、 人類の営みと智慧の集合体である社会を維持してきた「文明」と、 人間が共通に持つ想念や行動の原風景である「こころ」を見つめ直し、 理解を深め、考察をしてください。 知識はやがてあなたの生きる智慧となり、 心となって自らの人生の質を高める方向に向かうことと思います。
刻々と移りゆく人生という時間のなかで、その変化をしなやかに受け入れ、 生きていることを謳歌し、足るを知るこころを持って自らの生命と人生を愛しんで下さい。
人間が人間であるゆえんは、自分と他者への尊厳の心をもって共生してゆくすべを 生み出す力を持っていることだと思います。学問を修めるということは、 善きに変わること・・・すなわち行動の絶えざる変容を促すことにあると考えております。
人間総合科学大学創設は、 人間に対する畏敬にも似た深い祈りと愛が込められておりますことをご理解いただき、 明日を拓く仲間として励ましあい、勇気づけあって、 共にしなやかに歩みつづけてゆきたいと深く願っております。