第 65 回 心身健康科学サイエンスカフェ

※ 第 65 回 心身健康サイエンスカフェ は、オンラインで開催いたします。

ご参加お申し込みはこちら

「ことばを使う記憶、ことばを使わない記憶」
日程 2022 年 8 月 19 日(金)
開場 17:30
開演 18:00 ~ 19:30
※後半は各自軽食を行いながらのオンラインでの懇談を予定しています。
会場 オンラインミーティング
講師 井上 紗奈 先生
人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科・准教授
主催 人間総合科学 心身健康科学研究所
参加費 無料

講師紹介

井上紗奈先生

井上 紗奈
(いのうえ さな)
人間総合科学大学 人間科学部 心身健康科学科・准教授
博士(理学)

【主な経歴】
・京都大学霊長類研究所教務補佐員
・株式会社林原類人猿研究センター研究員
・国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構食品総合研究所特別研究員
・甲南女子大学人間科学部准教授
・立命館大学BKC社系研究機構准教授

【講師からコメント】
 皆さんはことばを使わずに何かを考えることはできますか?私たちヒトは、進化の過程で複雑な言語(ことば)を獲得しました。ことばを操ることで、他者とのコミュニケーションを取ったり、事象を整理して記録したり記憶したりすることができます。ことばは、ヒトが物事を理解するための認知過程にとってなくてはならないものなのです。それでは、ことばを使わない認知過程とはどのようなものでしょうか。ことばを獲得することによって私たちが得たもの失ったものはあるでしょうか。
 今回のサイエンスカフェでは、動物の認知と比較することでヒトの認知の進化的基盤を探る、比較認知科学のアプローチについてご紹介します。遺伝的にヒトにもっとも近いチンパンジーを例に、ことばを使わない学習と記憶の仕組みについて、子どもとおとなの違いと合わせてお話しします。ヒトとは異なる世界の捉え方を覗いてみませんか。

ポスターはこちら

お申し込み方法

お申し込みフォーム(推奨)または学会メール、お電話にてお申し込みください。
お申し込み時には、以下の内容をお知らせください。

→ お申し込みフォーム(推奨)


①「2022 年 8 月 19 日 サイエンスカフェ受講希望」
② 氏名
③ 電話番号
④ 参加希望人数
⑤ 職業等
⑥ メールアドレス(申し込みフォームの場合)

→ Email:jshas(アット)human.ac.jp、電話:048-749-6111

※ Emailの(アット)は@に変えてお送りください。

※ 心身健康アドバイザーの方は参加により、1ポイントの更新ポイントが付加されますので、ぜひご参加ください。

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会

ポスター

 第65回心身健康サイエンスカフェポスター

ポスターpdfはこちら

→ ご参加お申し込みはこちら

ページトップへ