第 48 回 心身健康科学サイエンスカフェ

※ 第48回心身健康サイエンスカフェは、オンラインで開催いたします。

「 感染症と予防行動 」
日程2020 年 5 月 8 日(金)
開場17:30
開演18:00 ~ 20:00
※後半は各自軽食を行いながらのオンラインでの懇談を予定しています。
会場オンラインミーティング
講師田中 ゆき 先生
博士(心身健康科学)・横浜市会議員
主催人間総合科学 心身健康科学研究所
参加費無料

講師紹介



田中 ゆき
(たなか ゆき)
博士(心身健康科学)
横浜市会議員

【主な経歴】

・慶應義塾大学商学部 卒業
・日本航空株式会社 CA
・東京逓信病院高等看護学院 卒業
・人間総合科学大学大学院 心身健康科学専攻 博士後期課程 修了
・看護師(病院、企業、地域包括、学校)
・2019年4月横浜市会議員選挙 初当選

【講師からコメント】
 今まさに私たちの生命と生活を脅かしている新型コロナウイルス。人から人へと感染するウイルスの蔓延を防ぐには、感染予防行動が欠かせません。今回は心身健康科学視点をいかし、人々の感染予防行動を高めるためのアプローチについて、皆さんと意見交換をさせて頂きたいと思います。
 国や自治体による「咳エチケット」や「手洗い」等の予防行動の啓発、緊急事態宣言や外出自粛要請等の発令だけでは、人々の感染予防行動に十分にアプローチできておらず、感染拡大にも繋がったと考えます。その不足している部分に必要とされているのが、心理的アプローチです。自治体の感染症予防対策、私自身の新型インフルエンザ予防行動に関する心理的要因の研究で得られた知見をご紹介させて頂き、皆さんとの議論を深めて参りたいと思います。

ポスターはこちら

お申し込み方法

お申し込みフォームまたはお電話にてお申し込みください。
お申し込み時には、以下の内容をお知らせください。

①「2020 年 5 月 8 日 サイエンスカフェ受講希望」
② 氏名
③ 電話番号
④ 参加希望人数
⑤ 職業等
⑥ メールアドレス(申し込みフォームの場合)

お申し込みフォーム
→ 電話:048-749-6111

※ 心身健康アドバイザーの方は参加により、1ポイントの更新ポイントが付加されますので、ぜひご参加ください。

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会

ポスター

第48回心身健康科学サイエンスカフェのポスターです

ページトップへ