第 43 回 心身健康科学サイエンスカフェ

「山、森、そして心身健康」
日程2019 年 5 月 10 日(金)
開場17:30
開演18:00 ~ 20:00
※後半は軽食を囲んでの懇談を予定しています。
会場人間総合科学大学 東京サテライト(高田馬場)
講師大賀 淳子 先生
埼玉医科大学 保健医療学部 看護学科 教授
主催人間総合科学心身健康科学研究所
参加費500円(資料代・飲み物代含)

講師紹介

大賀 淳子(おおが じゅんこ)
 埼玉医科大学 保健医療学部 看護学科 教授
 博士(心身健康科学)

【主な経歴】
・群馬県立松井田高等学校養護教諭
・別府溝部学園附属高等学校教諭
・精神科病院看護師
・大分県立看護科学大学精神看護学
・埼玉医科大学保健医療学部看護学科

【講師からコメント】
 1982年林野庁が「森林浴」という概念を提案し、我が国では森林環境やそこでの活動を、健康増進、疾病予防あるいは治療の一環として利用しようとする動きが一気に高まりました。それに伴い、森林浴の効果検証に関する研究も急増しています。山が大好きな私は、前任地大分県で卒論生とともに「軽登山による精神科デイケアメンバーの気分の変化」を調査したのを機に、大学生、公務員、看護師など多様な集団を対象として、森林環境における活動が人の心身に及ぼす影響について調査を続けてきました。当日はその一部をご紹介し、皆さんに森の魅力を感じていただきたいと思います。みなさまのご参加をお待ちしております。

 

お申し込み方法

お申し込みフォームまたはお電話にてお申し込みください。
お申し込み時には、以下の内容をお知らせください。

①「2018 年 5 月 10 日 サイエンスカフェ受講希望」
② 氏名
③ 電話番号
④ 参加希望人数
⑤ 職業等
⑥ メールアドレス(申し込みフォームの場合)

→ お申し込みフォーム
→ 電話:048-749-6111

※ 心身健康アドバイザーの方は参加により、1ポイントの更新ポイントが付加されますので、ぜひご参加ください。

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会

ページトップへ