第37回 心身健康科学サイエンスカフェ

「踊りでつながる世界~こころ・からだ・文化」
日程 2017 年 11 月 24 日(金)
開場 17:30
開演 18:00 ~ 20:00
※後半は軽食を囲んでの懇談を予定しています。
会場 人間総合科学大学 東京サテライト(御茶ノ水)
講師 弓削田 綾乃 先生
 人間総合科学大学・講師
主催 人間総合科学心身健康科学研究所
参加費 500円(資料代・飲み物代含)

講師紹介



弓削田 綾乃
(ゆげた あやの)
 人間総合科学大学・講師
 博士(人文科学)

【主な経歴】
・早稲田大学助教
・早稲田大学招聘研究員
・お茶の水女子大学大学院リサーチフェロー
・國學院大学非常勤講師
・フェリス女学院大学非常勤講師
・早稲田大学非常勤講師

【講師からコメント】
古い伝統をもつ民族舞踊は、前時代の遺産、没個性の慣習でしょうか?いえ、ご存じのとおり、身体を通して独自の世界観を体現するとともに、「いま、ここにある」命の輝きをも放つクリエイティブな身体表現だといえるでしょう。また、多様な人々をつなぐコミュニケーションツールでもあります。さらに近年では、グローバリゼーションの一端を担い、健康活動や教育活動としても注目されています。文化的な文脈と、躍動的な身体運動とを兼ね備えた民族舞踊は、現代社会ならではの多様な役割を果たしているのです。今回は、ノンバーバル・コミュニケーションをキーワードに、トランス誘起性の舞踊を読み解いてみたいと思います。どのような条件で、トランスが誘起されるのでしょう?そのときの生理状態は?また、トランス舞踊を介したコミュニケーションとは、どのようなものなのでしょう?カフェでは、簡単なワークでノンバーバル・コミュニケーションを体験していただきながら、踊りの世界をのぞいていただければと願っています。

ご案内ポスター(PDFファイル)

お申し込み方法

お申し込みフォーム、メール、またはお電話にてお申し込みください。
お申し込み時には、以下の内容をお知らせください。

①「2017 年 11 月 24 日 サイエンスカフェ受講希望」
② 氏名
③ 郵便番号
④ 住所
⑤ 電話番号
⑥ 参加希望人数
⑦ ご所属研究機関・研究分野など

お申し込みフォーム
→ メール:jshas@human.ac.jp
→ 電話:048-749-6111

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会

ページトップへ