第15回 心身健康科学サイエンスカフェ

「健康生成論による健康へのアプローチ」
日程 2013年5月10日(金)
開場 17:30
開演 18:00~20:00
会場 人間総合科学大学 東京サテライト(御茶ノ水)
講師 朴峠 周子 人間総合科学大学 助教
主催 人間総合科学心身健康科学研究所
参加費 500円(資料代・飲み物代含)

講師紹介

cafe_15朴峠 周子(ほうとうげ しゅうこ)
人間総合科学大学 人間科学部 人間科学科 助教
人間総合科学心身健康科学研究所 研究員

【主な経歴】
筑波大学大学院人間総合科学研究科3年制博士課程
ヒューマン・ケア科学専攻 修了
人間総合科学大学 人間科学部 人間科学科 助手

【講演の内容】
現代社会において、人々の健康概念には身体的および精神的側面、生活環境や人間関係そして価値観といった社会的・文化的側面が含まれます。また、様々な健康問題の解決には、疾病生成論による危険因子の除去・軽減に加えて、健康生成論に基づく関連要因の解明とそれらへの支援といったアプローチも重要となっています。そこで今回のサイエンスカフェでは、健康概念の変遷を踏まえて健康生成論とそれに立脚した実証研究の一端をご紹介し、健康の保持・増進について考えていきたいと思います。

前回のサイエンスカフェ

第14回のサイエンスカフェは2013年2月15日(金)に東京サテライトにて「誘発筋電図法による脊髄反射調節機構の探究」というタイトルで人間総合科学大学の高原 皓全先生に講義をしていただきました。

当日は約30名の方々が参加し、軽食を交えてのフリーディスカッションではさまざまな意見が飛び交い、参加者にとってとても有意義な時間を過ごすことができました。

お申し込み方法

お申し込みフォーム、メール、またはお電話にてお申し込みください。
お申し込み時には、以下の内容をお知らせください。

①「2013年5月10日サイエンスカフェ受講希望」
② 氏名
③ 郵便番号
④ 住所
⑤ 電話番号
⑥ 参加希望人数
⑦ ご所属研究機関・研究分野など

→ お申し込みフォーム
→ メール:jshas@human.ac.jp
→ 電話:048-749-6111

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会

ページトップへ