第16回 心身健康科学サイエンスカフェ

「ヒトとサルの見分け方」
日程 2013年8月23日(金)
開場 17:30
開演 18:00~20:00
会場 人間総合科学大学 東京サテライト(御茶ノ水)
講師 吉田 浩子 人間総合科学大学 教授
主催 人間総合科学心身健康科学研究所
参加費 500円(資料代・飲み物代含)

講師紹介

cafe_16吉田 浩子(よしだ ひろこ)
人間総合科学大学 保健医療学部 看護学科 教授

【主な経歴】
上智大学非常勤講師
上智大学生命科学研究所 助手
川崎医療福祉大学医療福祉学部医療福祉学科 助教授
川崎医療福祉大学医療福祉学部医療福祉学科 教授

【講演の内容】
私たちは、たいていは自分が「ヒト」であることを疑いません。でも、今この地球上に生息している「ヒト」は1属1種、生物学的分類に従えば「サル目ヒト属ヒト科」に属します。大きく考えれば「ヒト」も「サル」の仲間であり、チンパンジーやボノボとその遺伝子の98.8%を共有しています。それでもなお、あなたは「自分はヒト以外のサルとは違います」と主張されるかもしれません。では、もしも地球の外の惑星からやって来た宇宙人から「あなたは他のサルとどこが異なるのですか、どうやって他のサルと見分ければ良いのですか」と聞かれたら、あなたは何と答えますか。人類進化に関する様々な知見から、楽しく一緒にその答えを探しましょう。

前回のサイエンスカフェ

第15回のサイエンスカフェは2013年5月10日(金)に東京サテライトにて「健康生成論による健康へのアプローチ」というタイトルで人間総合科学大学の朴峠 周子先生に講義をしていただきました。

当日は約30名の方々が参加し、軽食を交えてのフリーディスカッションではさまざまな意見が飛び交い、参加者にとってとても有意義な時間を過ごすことができました。

お申し込み方法

お申し込みフォーム、メール、またはお電話にてお申し込みください。
お申し込み時には、以下の内容をお知らせください。

①「2013年8月23日サイエンスカフェ受講希望」
② 氏名
③ 郵便番号
④ 住所
⑤ 電話番号
⑥ 参加希望人数
⑦ ご所属研究機関・研究分野など

→ お申し込みフォーム
→ メール:jshas@human.ac.jp
→ 電話:048-749-6111

主催:人間総合科学心身健康科学研究所
共催:人間総合科学大学 日本心身健康科学会

ページトップへ