保健医療学部
リハビリテーション学科
理学療法学専攻

理学療法学専攻
学びの特色
イメージ

1学年50名のきめ細かい指導体制

本専攻では、各科目履修に対する指導をはじめ、各学年の理学療法学総合演習や異なる学年の学生間学修など4年間を通じてきめ細かい指導体制をとり、プロフェッショナルとして必要な基礎能力から行動力・実践力を育てています。

イメージ

他分野の専門家および
地域と連携できる社会性を養う

保健・医療・福祉分野の専門職間および地域と連係・協働できる能力を養います。対象者が社会参加できるための環境整備と地域サービス、リハビリテーション関連機器についても学びを深めます。

イメージ

医療からプロスポーツ選手にも対応
できる質の高い実践能力を目指します

段階的なカリキュラムにより、さまざまな運動機能障害に対応できる疾患別の治療学を学びます。本学では多くの医療機関が実習地として確保されており、実践的な学びを体験することができます。

カリキュラム
カリキュラム表

基礎学力を身につけながら、人体の構造と機能について学びます。リハビリテーションの理念、基礎知識を学び、専門職を目指す意識を高めます。

内科・神経内科・整形外科など様々な疾病の病態と治療、回復過程を学ぶ科目が配されます。医学的知識のさらなる向上を図ります。

リハビリテーション領域における医療識者として必要な知識を修得します。チーム医療における関連職種の業務を理解することも狙いとなります。

臨床実習では指導者のもと、実際に治療を
体験します。実習体験を通して気づいた課題から個々に研究テーマを決定し、卒業研究を行います。

詳しくはこちら
目指す資格
合格率94.5%

● 理学療法士 国家試験受験資格

卒業後のキャリア キャリアパターン
数値だけにとらわれない、そんな管理栄養士になるために

元々高校の頃から身体の構造に興味があり、本学を志望しました。先生はとてもフレンドリーで信頼できますし、少人数制ならではの仲間意識を強く感じます。友人達との共同作業がこの学科の良さですね。学びが深くなることで、今は中枢神経疾患の方のサポートが将来の目標になっています。

土屋 勇真さん

保健医療学部 リハビリテーション学科
理学療法学専攻3年
群馬県立中之条高等学校卒業

学生
学長メッセージ

学科長メッセージ

理学療法士(PT)を目指す皆さんを教員は全員で応援します。

理学療法士(Physical Therapist , PT)になるには、大学4年間の勉強の後に国家試験に合格する必要があります。
そのためには大学で知識、技術を積み重ね応用できることが大事です。
大学では高校の勉強とは違って主体的に学修する姿勢を身につけてください。
教員は皆さんを応援、指導します。専門家として成長できるよう共に努力しましょう。

齋藤 信夫
国立療養所神奈川病院理学診療課理学療法士、
川崎共同病院 リハビリテーション科理学療法士、
筑波大学付属盲学校高等部専攻科理学療法専攻教論、
健康科学大学健康科学部理学療法学科教授
国立療養所神奈川病院
理学診療課理学療法士、
川崎共同病院
リハビリテーション科
理学療法士、
筑波大学付属盲学校高等部
専攻科理学療法専攻教論、
健康科学大学
健康科学部理学療法学科教授

その他学科