インターネット出願について

インターネット出願の流れ

人間総合科学大学の出願はインターネットを利用した出願となります。以下の手順に沿って入力や書類の準備を進めてください。

【インターネット出願のポイント】

●インターネットで出願登録ができ、必要書類等もダウンロードして印刷できるので、紙の願書を取り寄せる手間がありません。記入ミスや再受験等で願書を再請求することもなくなります。
●志願票を手書きする必要がなく、パソコンで入力ができます。入力内容の修正も簡単で、入学検定料の間違いもなく安心です。
●入学検定料を 24 時間コンビニエンス ストアやクレジットカードなどから納 入できます。銀行の窓口に並ぶ必要がありません。

インターネット出願の手引き

Step 1 事前準備(インターネット出願をする前に準備するもの)

  1. インターネットに接続されたパソコンとプリンター
  2. 証明書類(調査書等) ※
    ※証明書類は発行に時間がかかる場合がありますので、出願前に準備しておいてください。また必要となる証明書類は出願資格により異なります。
  3. 写真2枚(縦4cm × 横3cmでカラーのもの。無帽、上半身、正面向き、3ヶ月以内に撮影したもの。裏面には受験番号と氏名を記入してください)
  4. 市販の角型2号封筒2通 (A4サイズが入るもの。「出願用」と「合否通知送付用」)
  5. 志願理由書や推薦書など準備に時間を要する書類(本学ホームページでいつでもダウンロードできます→ダウンロードはこちら)
  6. 515円分の切手(平成31年4月1日現在)(合否通知送付用の封筒に貼り付けます)

入試区分 志願票・
写真票
出身高等学校
調査書 *1
出身高等学校
卒業証明書
志願理由書 推薦書
AO入試    
一般推薦入試    ●
病院奨学生
推薦入試
   
一般入試    
大学入試センター試験
利用入試
   
社会人
特別選抜入試
 ●  

入試区分 病院奨学生採用
通知等のコピー
高卒程度認定試験
合格(見込)成績証明書
職務
経歴書
合否通知
用封筒 *2
AO入試      
一般推薦入試      
病院奨学生
推薦入試
   
一般入試  
(該当者のみ)
 
大学入試センター試験
利用入試
 
(該当者のみ)
 
社会人
特別選抜入試
 
(該当者のみ)

*1:調査書については、発行責任者が厳封したもので(開封無効)、発行日から3ヶ月以内のものに限ります。調査書の入手が不可能な場合は、その旨が記載されている証明書と卒業証明書・成績証明書を提出してください。再受験の場合は必要ありません。

*2:市販の角型2号封筒1通(A4サイズが折らずに入る大きさ)をご用意のうえ、1)515円分の切手を貼り付け、2)郵便番号・住所・氏名を記入してください(消せるボールペンやシャープペンシル、鉛筆等の使用は不可)。/p>

Step 2 インターネット出願サイトへアクセス

人間総合科学大学ホームページとインターネット出願バナー
※デザインは変更される場合があります

インターネット出願のページへは「人間総合科学大学のホームページ」のトップ画面および入試総合サイトのバナーからもアクセスできます。

人間総合科学大学ホームページ
//www.human.ac.jp/
※出願書類や宛名ラベル等を印刷する必要がありますので、プリンターに接続されているパソコン等で入力をしてください。

出願登録は各出願期間の受付開始日の 9:00 ~最終日の 15:00 まで入力が可能です

Step 3 出願登録(出願情報や受験生情報の入力)

画面に表示される手順や留意事項を確認してください。続いて画面の案内に従って、出願情報や氏名、 住所、メールアドレスなど必要な情報を入力してください。


入試種別や検定料などを確認します。

画面の案内に従って必要事項を入力します。

入力内容を確認します。
Step 4 出願登録(検定料支払方法選択)から検定料の支払い

インターネット出願の際に検定料支払方法を選択し、検定料を納入してください。※支払いの際には別途手数料(1,000円)が必要です。


コンビニエンスストア、ペイジー対応銀行ATM、ネットバンキング、クレジットカードから支払方法を選択。


出願登録後に表示される出願番号、お支払いに関する情報(お客様情報等)を必ず控えてください。


コンビニエンスストア、ペイジー、クレジットカードなど、選択した支払方法で願書受付締切日までに受験料をお支払いください(手数料別途必要)。お支払いが完了すると、出願必要書類などの印刷が可能となります。

※支払い完了時の領収書や受領証等は各自で保管してください。出願書類に同封する必要はありません。

入試区分 検定料
AO入試
一般推薦入試(病院奨学生推薦入試)
一般入試
社会人特別選抜
35,000円
大学入試センター試験利用入試 15,000円

※支払いの際には別途手数料(1,000円)が必要です。
※第2志望制度を利用する場合の受験料は1受験分の受験料で両方の合否判定を受けることができますので、2受験分の受験料を納入する必要はありません。

Step 5 マイページにアクセスする(志願票などを印刷)

出願登録後にマイページ ( 出願専用ページ ) が自動作成されますので、インターネット出願サイトからマイページにアクセスしてください。

  1. マイページから「志願票」「写真票」「出願用宛名ラベル」をダウンロードして印刷してください。
    ※出願登録完了画面や出願登録案 内メールからもマイページにアクセスしてダウンロードできます
  2. 郵送・持参いずれの場合も、印刷した「出願用宛名ラベル」を市販の角型2号封筒に貼り付けてください。
Step 6 出願必要書類などを印刷する

インターネット出願サイトから出願必要書類をダウンロードして印刷し、必要項目に記入してください。
入試区分により必要な出願書類は異なります。学生募集要項をよく読んで必要な書類を確認してください
※志願理由書や推薦書は随時ダウンロードおよび印刷が可能です
ダウンロードはこちら

Step 7 出願書類の郵送

出願書類一式を STEP5で用意した市販の角型2号封筒にすべて同封し、出願用宛名ラベルのチェック欄にチェックをしてください。必要な書類は「学生募集要項」の各入試ページの提出書類をご確認ください。
郵送の場合は、郵便局窓口で「簡易書留・速達」で郵送してください。
窓口(蓮田キャンパス)に直接お持ちいただく場合は受付時間内に提出してください(受付時間は月~金曜日9:00~17:00※祝日・年末年始を除く)。
いずれも出願期間内に提出してください。

Step 8 出願完了・受験票の印刷

インターネット出願登録だけでは出願完了とはなりません。検定料の支払い、出願書類一式が大学に到着して出願完了となります。
出願が完了するとお知らせメールが届きますので、マイページから受験票をダウンロードして印刷してください。

ページトップへ