保健医療学部 看護学科

教員紹介

田中 弘子

田中 弘子

講師

田中 弘子

(たなか ひろこ)

担当科目

「精神看護学実習」「基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ」「統合実習」 「精神看護援助論」「精神看護学概論」「看護研究Ⅱ」

メッセージ

・自己理解・他者理解についてワークを用いて学びましょう。これらの学びは、すべての実習においても活用でき、また人間関係に関するすべての場面や関係性においても大いに役立つものとなるでしょう。 ・精神看護に関するかるたを作成し、自分で調べた学びを共有していきましょう。そして、この学びを是非実習で発揮していきましょう。自分から探し、考えた内容は印象に残り、それらを他者に説明することでさらに記憶に残ると思います。 ・看護研究については、精神看護学領域の中で検討していくとは思いますが、ここでも人を理解するといった基本的なこともかかわっていき、本学の学びとリンクしていくと思います。  ほかにも、相談事などいつでも声をかけてください。できる限り支援させていただきます。

主な経歴

順天堂大学医学部附属順天堂医院(消化器内科)、東京女子医科大学附属リウマチ痛風センター、大田原厚生会室井病院(精神科)、国際医療福祉大学塩谷看護専門学校(学生相談室)非常勤講師

学歴

人間総合科学大学大学院人間総合科学研究科心身健康科学専攻(心身健康科学修士)
同上博士後期課程在学中

論文・著書

修士論文「中学生のストレスと対処」

所属学会

「日本心身健康科学会」「日本ニューロサイエンス看護学会」「日本吃音・流暢性障害学会」