保健医療学部 教育研究上の目的

保健医療学部は、保健医療専門職者として高い倫理観と使命感を持ち、高度な専門知識に基づく確かな技術を実践するとともに、心身健康科学をはじめとした総合的な人間理解のもと、さまざまな関連職者と連携し、広く社会に貢献できる活力ある人材を養成することを目的とします。

リハビリテーション学科 理学療法学専攻 教育研究上の目的

リハビリテーション学科理学療法学専攻では、人間を多面的・総合的に理解し、また倫理的な態度をもって適切な人間関係を築くことができる能力、科学的根拠に基づいた専門的知識・技術を習得し、安全で質の高い理学療法を実践できる能力、社会制度をふまえ、保健・医療・福祉分野の専門職間および地域との連携・協働のできる能力、機能障害により生活機能が損なわれている人と家族をサポートし、その自立支援を行う能力、理学療法の質を向上させるともに、グローバル社会の進展も見据え継続して自己学習できる能力を養うことを目的とします。

リハビリテーション学科 理学療法学専攻の特徴

リハビリテーション学科では、今後の高齢社会において、高齢者や 障害者の自立支援の際に理学療法士と義肢装具士の役割が非常に 重要であるという認識のもと、理学療法学専攻と義肢装具学専攻同一の学科に存在することによって、互いに専門職として補完・連 携しながら受療者のニーズに対応することで質の高い保健医療 サービスの提供が実現可能となる人材を育成するため、リハビリ テーション学科における専攻として配置致しました。

プロスポーツ選手にも対応できる質の高い実践能力を目指します

段階的なカリキュラムにより、さまざまな運動機能障害に対応できる疾患別の治療学を学びます。

本学では多くの医療機関が実習地として確保されており、実践的な学びを体験することができます。

他分野の専門家および地域と連携できる社会性を養う

保健・医療・福祉分野の専門職間および地域と連携・協働できる能力を養います。

対象者が社会参加できるための環境整備と地域サービス、リハビリテーション関連機器についても学びを深めます。

きめ細かい指導体制で国家資格全員合格を目指します

養成校の中でも高い国家試験合格率を誇ってきた前身、早稲田医療技術専門学校のノウハウを踏まえ、きめ細かな教育を行っています。

理学療法学の発展を目指す、主体的な学びを目標としています。

保健医療学部 カリキュラムポリシー

保健医療学部では、ディプロマ・ポリシーに掲げる知識、技能を修得させるために、全学共通のコア科目を配置した「基礎分野」、専門家として高度な知識、技術の修得や人間理解の力を養う科目を設置した「専門基礎分野」および、「専門分野」、その他必要とする科目を体系的に編成し、以下のように学科の特色を活かした教育内容、教育方法、評価について定めます。

1. 教育内容
 基礎分野では、全学共通の「コア科目」を中心に医療人に必要な「こころ」「からだ」「文化」の基礎を学び、併せて医療人に求められる「コミュニケーション力」と「プロ意識」を育みます。
 専門基礎分野では、医療人として必要とされる「人体の解剖・生理・生化学」および「病理・病態・薬理・微生物学」について学修します。
 専門分野では、看護師、理学療法士、義肢装具士としての専門知識・技術、および態度を深めます。
2. 教育方法
 科目を「講義」「演習」「実習」の三形態に分け、「知識・技術・態度」を学びます。
 主体的な自学自習の促進のために「グループ学習」の技法を修得、また積極的に「アクティブラーニング」を導入します。
 「知識・技能・態度」の統合化を目指して「総合演習」を行います。
3. 評価
 ディプロマ・ポリシーに掲げられた「知識・技能・態度・志向性」等を評価するために「講義科目」「演習科目」において適宜、筆記試験、実技試験、課題レポートを課し評価します。
 ディプロマ・ポリシーに掲げられた「総合的な学習経験と創造的思考力」の養成のために「実習科目」「総合演習」において評価します。
 評価の結果は、学生にフィードバックし再学習を促す「形成的評価」と、進級・卒業を判定する「総括的評価」を行います。

リハビリテーション学科理学療法学専攻 カリキュラムポリシー

リハビリテーション学科理学療法学専攻では、「建学の精神」のもと、人間を多面的・総合的に理解し、また倫理的な態度をもって適切な人間関係を築くことができる能力、科学的根拠に基づいた専門的知識・技術を習得し、安全で質の高い理学療法を実践できる能力、理学療法の質を向上させるともに、グローバル社会の進展も見据え継続して自己学習できる能力を養うことを目的としています。
その教育目的達成のための教育課程として、人間を学際的に総合して科学的に探究するための「コア科目」群を配置した『基礎分野』の他、理学療法士及び作業療法士法に示された専門家としての高度な知識・技術の修得や人間理解の力を養う科目を設置した『専門基礎分野』及び『専門分野』を体系的に編成しています。
本学を卒業すると、理学療法士国家試験受験資格が得られるカリキュラムとしています。

保健医療学部 ディプロマポリシー

人間総合科学大学『建学の精神』に則り、保健医療学部では、所定の課程を修了することに加え、以下の要件を満たす者に学位を授与します。

1. 知識・技能
医療職としての十分な専門知識と、安全安心に関する技能を有し、かつ、統合的な人間理解の上で、他者への思いやりの態度を持ち、また関連職種と協働できるコミュニケーションスキルを有しています。
2. 態度・志向性
倫理的考えを持ち、医療に携わる人として望ましい基本的姿勢を有し、かつ、自らの学習成果を、社会に還元しようとする積極性を有しています。
3. 総合的な学習経験と創造的思考力
自らの学修成果を生かし、生涯にわたって主体的な学びを続ける自己学習力を有し、指導的立場で健康社会への貢献、国際社会へ寄与しようとする意欲を有しています。

リハビリテーション学科理学療法学専攻 ディプロマポリシー

リハビリテーション学科理学療法学専攻では、「こころ」「からだ」「文化」の側面から人間を総合的に理解し、「自立と共生」「創造力と人間性」という教育理念に即した以下に掲げる能力を持った学生に学位を授与します。

1. 「理学療法」を必要とする対象者とその家族に対して、専門職として知識・技術とともに心理的・社会的・文化的側面から多面的・総合的に理解し、問題を解決できる。(知識・理解・文化・社会・自然)
2. 「理学療法」を科学的な根拠に基づいて基本的な専門知識と技能を、保健・医療・福祉・介護・教育などの分野において汎用でき、対象者と専門職とのコミュニケーションが可能であり、「障害からの回復・予防」に安全で質の高い支援ができる。(コミュニケーションスキル・数量的スキル・問題解決能力)
3. 理学療法士として、倫理観を持ち人々および地域との円滑な連携において他専門職と協業できる力を発揮でき、さらに生涯を通じて自らの能力を成長させる素養を持っている。(態度・志向性・社会的責任・チームワーク・自己管理能力・倫理感)
4. 理学療法士として、変容する社会とグローバル社会の進展における多様な健康問題に対応するため、さらに理学療法の質を向上させるために、自ら生涯学び続ける素養と意志をもち、理学療法学の発展に寄与することができる。(総合的な学習経験・創造的思考力)

基礎分野 14単位以上
専門基礎分野 36単位以上
専門分野 74単位以上
合計 124単位以上

学則及び教育目標に掲げる人材を養成すべく開設しているカリキュラムにおいて、上記のとおり各分野の必修科目と、選択科目を履修してその能力を修得し、合計 124単位以上の単位を修得することを卒業要件としており、要件を充足した者には学士(理学療法学)の学位を授与します。

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