各種申請・手続

各種申請・手続

各種証明書の手続きについては、下記を参照してください。


種類と発行手数料

証明書の種類 発行手数料 対象
在学証明書 200円 全学生
在籍証明書 200円 卒業生
科目等履修生証明書 200円 全学生
履修科目証明書 200円※1
成績証明書 300円
成績表 200円※1
出席証明書 300円※1
教員免許取得見込証明書 500円※1 養護教諭養成課程登録者で同課程の単位修得者
学力に関する証明書 500円※1  
社会教育主事課程単位修得証明書 300円※1 社会教育主事課程登録者で同課程の単位修得者
卒業証明書 500円 正科生
卒業見込証明書 500円
推薦状 500円※2
履修証明書(Certificate) 1,000円※1 履修証明プログラム修了者
心理学関係科目修得単位表
( 認定心理士申請) 
500円 認定心理士申請者
パスワード再発行
(UHAS@Myキャンパス)
無料 通信制のみ

●英文の証明書は、100円増しとなります。

※1 和文のみの発行となります。

※2 推薦状、その他指定の書式による証明書を希望する場合は、事前に学生担当までご相談ください。

各証明書の内容

●「在籍証明書」

・・・

卒業、または退学後に、本学に在籍していた期間を証明するものです。退学希望日以降の発送となります。

●「履修科目証明書」

・・・

履修中の科目のみ記載。

●「成績表」

・・・

履修中の科目も含め、履修登録全科目記載。テキスト課題合格済科目も記載されています。(科目修了試験受験可能科目の確認ができます)

○この「成績表」は証明書ではありません。正式な証明書が必要な場合は、証明書発行願により「成績証明書」を申請してください。

○本学より年2回(3月と9月頃)、全学生に送付しています。単位修得状況を確認し、今後の学修に役立ててください。

○各自の成績状況については、@Myキャンパスで「成績表」と同様の情報をいつでも確認ができます。

●「社会教育主事課程単位修得証明書」

・・・

過去に在籍経験のある科目等履修生で今年度以外の単位の証明も必要な場合は、所定用紙にその年度および在籍時の学籍番号を明記してください。

●「卒業証明書」

・・・

学位授与式(卒業式)の翌日以降の発送となります。

●「卒業見込証明書」

・・・

卒業に必要な単位を修得する見込みのあるときに限ります(4年生のみ)。

●「心理学関係科目修得単位表」

・・・

公益社団法人日本心理学会所定の用紙に、成績証明書に基づいて内容を記入したものを、証明書発行願いに添えて事務局へお送りください。

申請にあたって

・申請時には必ず使用目的をご記入のうえご提出ください。

・電話等による申し込みはできません。所定の用紙を郵送してください。また窓口の場合、原則として即日発行はできません。

・成績証明書(和文)・卒業証明書(和文)については「証明書発行願」到着後3日以内(日月祝除く)に発送いたします。

 繁忙時には時間のかかる場合がございますので余裕を持って申請してください。

 また、お急ぎの場合にはご相談ください。

 なお、英文の証明書及び資格に係わる証明書等については日数がかかりますので余裕を持って申請してください。

・返信用の封筒は証明書を5枚以上ご希望の場合、角3以上の封筒をご用意ください。

・郵便小為替は切り離し厳禁(宛名などの記載は不要)。

・厳封の有無について必ず明記してください。

 また厳封をご希望される場合、返信用封筒が角2となるため、切手の金額に充分ご注意ください。

 不足の場合には発送できません。

・速達を希望される方は、速達希望を明記の上、別途280円分の切手が必要となります。

・各種証明書は専用の用紙を使用していますので、複写して使用することはできません。

申請の手続き

該当する「証明書発行願」をダウンロードして、以下の方法で申請してください。

※証明書は学籍番号ごとの発行です。学籍番号を複数お持ちの方は、学籍番号ごとに申請してください。

(「正科生」卒業後に「科目等履修生」になった方など)



証明書提出書類


1.「証明書発行願」(所定用紙:様式6、または様式12)

2.発行手数料分の郵便小為替

※郵便小為替は切り離し厳禁、宛名などの記載は不要。

※英文の証明書は、100円増しとなります。

3.切手(返信用として下記参照)

※返信用切手の目安

厳封不要の場合、1・2通82円、3~5通92円、6~7通(50g以内)120円、8通~(100g以内)140円

厳封の場合、1・2通120円、3~5通140円、6~7通205円、8通~250円)。

4.返信用の封筒(厳封不要の場合:長3、厳封の場合:角2)※宛先を必ずご記入ください。

※厳封不要でも証明書を5枚以上ご希望の場合、角2封筒をご用意ください。

5.本人確認資料 (1)在学生…学生証のコピー(2)卒業生・修了生…免許証等のコピー

証明書提出書類


a.「JR学生割引証発行願」(様式7)

b.切手82円分を貼付、宛先を明記した返信用封筒


≪条件≫

・スクーリング、卒業研究指導、入学式や学位授与式等の学校行事、その他、本学の施設利用

・JRの営業距離が最短片道100kmを超える場合

 ※会場が本学以外でも発行可能です。

≪申請に関して≫

※発行手数料はかかりません。

※記入漏れ、複数希望で理由が明確になっていない場合、発行できません。

※即日発行はできません(遅くとも使用10日前までに大学に着くように送付してください)。

業務時間

取扱時間帯 取扱日
9:00~17:00 月曜日~金曜日(祝日は除く)

申請・問い合わせ先

[人間科学部]

〒339-8539 埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288

学務課

TEL : 048-749-6111

[保健医療学部]

〒339-8555 埼玉県さいたま市岩槻区太田字新正寺曲輪354-3

学務課

TEL : 048-758-7111

ページトップへ