学修の流れ

科目履修

学位授与までのスケジュール

年次 科目履修
スクーリング スクーリング+在宅学修 在宅学修
1年次の必修科目において、心理臨床家として必要な臨床心理学、面接、査定の知識を得る
1年 4 ・オリエンテーション
・教科書、参考書、国内外の論文等の教材提示、履修登録
5 ■臨床心理査定演習Ⅰ(必修) ■臨床心理学特論Ⅰ(必修)
■臨床心理面接特論Ⅰ(必修)
■心身健康科学特講(必修)  
■認知脳科学特講(選択)
■臨床心理学研究法特論(選択)
 
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10 ■臨床心理査定演習Ⅱ(必修)
■臨床心理基礎実習Ⅰ(必修)

傾聴訓練、ロール・プレイ実習事例検討会入門を行う。

■臨床心理学特論Ⅱ(必修) 
■臨床心理面接特論Ⅱ(必修)
■ストレス学特講((選択)
■心理統計法特論(選択)
■臨床心理職関連行政
  ・倫理特論(選択)
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2年次以降は、必修科目に加え、選択科目から心理臨床家として必要な専門知識を深める
2年 4 ■臨床心理基礎実習Ⅱ(必修)

実習指導、学内施設(センター)実習、学外施設見学実習を行い、個人スーパーヴィジョン、グループ・スーパーヴィジョン、ケース・カンファレンスによって検討する。

■臨床心理援助技法論Ⅰ
(個人心理療法)(選択)
■臨床心理援助技法論Ⅲ
(臨床心理査定)
(選択)
  ■心身医学特論(選択)
■人間関係学特論
(選択・3年前期受講可)
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10 ■臨床心理実習Ⅰ(必修)

学内実習(センター)、学外実習(医療・教育)での体験を、個人スーパーヴィジョン、グループ・スーパーヴィジョン、ケース・カンファレンス によって検討する。

■臨床心理援助技法論Ⅱ
(集団心理療法)
(選択・3年後期履修可)
  ■心理療法特論(選択)
■カウンセリング特論(選択)
■発達心理学特論(選択)
■犯罪心理学特論(選択)
■産業カウンセリング特論
(選択)
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3年 4 ■臨床心理実習Ⅱ(必修)

学内実習(センター)、学外実習(医療・教育)での体験を、個人スーパーヴィジョン、グループ・スーパーヴィジョン、ケース・カンファレンス によって検討する。

■教育心理学特論(選択) ■精神医学特論(選択)
■学校臨床心理学特論(選択)
■老年心理学特論(選択)
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3 修士(臨床心理学)学位授与

スクーリング履修

スクーリングは基本的に週末に実施する予定です。以下は、スクーリング(対面式)についての説明です。

1年次前期

1年次前期は必修科目「心身健康科学特講」「臨床心理学特論Ⅰ」「臨床心理面接特論Ⅰ」「臨床心理査定演習Ⅰ」および選択科目「臨床心理学研究法特論」のスクーリングが行われます。従って、1年次前期は必修科目だけでも週末に4回の登校が必要です。選択科目を含めた場合5回の登校が必要となります。

1年次後期

1年次後期は必修科目「臨床心理学特論Ⅱ」「臨床心理面接特論Ⅱ」「臨床心理査定演習Ⅱ」「臨床心理基礎実習Ⅰ」のスクーリングが行われます。「臨床心理基礎実習Ⅰ」は週末2回(計6日間)のスクーリングが行われます。従って、1年次後期は週末に5回の登校が必要です。

2年次前期

2年次前期は「臨床心理学基礎実習Ⅱ」が行われます。「臨床心理学基礎実習Ⅱ」ではセンターにおける学内実習と学外施設の見学実習とこれらへの指導が行われます。実習のオリエンテーションと指導ののち、実習を経験し、実習の経験に対して個人スーパーヴィジョンが開始されます。スクーリングにおいてはグループ・スーパーヴィジョン、ケース・カンファレンスの中でクライアント支援の方法や、心理臨床家としてのあり方についての理解を深めます。

2年次後期

2年次後期は「臨床心理実習Ⅰ」が行われます。「臨床心理実習Ⅰ」では、センターでの学内実習に加えて、医療・教育機関における学外実習も開始します。実習を通じて体験したことについて、個人スーパーヴィジョン、スクーリングでのグループ・スーパーヴィジョン、ケース・カンファレンスを通して、ケース理解、クライアント‐セラピスト関係の理解、ケース対応について具体的に学んでいきます。

3年次前期

3年次前期は「臨床心理実習Ⅱ」が行われます。「臨床心理実習Ⅱ」では「臨床心理実習Ⅰ」に引き続き、センターにおける学内実習と、医療・教育機関における学外実習を行います。実習での体験は、個人スーパーヴィジョンと、スクーリングにおけるグループ・スーパーヴィジョン、ケース・カンファレンスを通して、ケース理解、クライアント-セラピスト関係の理解、ケース対応についてさらに深く理解し、心理臨床家としての実践で生かせるように学びを深めていきます。

※学外実習については、本学の指定した施設で実施します。

ケースカンファレンス・スーパービジョンについて

授業時間内に含まれる個人スーパーヴィジョン、グループ・スーパーヴィジョン、ケース・カンファレンスのほかに、スクーリング前日の金曜日、土曜日の午前中を用いた、センターでのケース・カンファレンスが実施されます。センター・ケース・カンファレンスは、任意参加ですが、学生は可能な限り参加することが推奨されます。
※授業内のケース・カンファレンスをスクーリング・ケース・カンファレンス、センターでの授業外のケース・カンファレンスをセンター・ケース・カンファレンスと呼びます。

研究指導・臨床心理学特別研究

研究について、院生は定期的に個別面接指導を受けながら進めていきます。さらに研究の進捗状況に応じて、学生ポータルサイトなどのメディアを利用した指導や随時の面接指導を受けることができます。

専任教員は、本学の大学院全体の課程に関わっています。研究指導は、本専攻の専任教員がその専門性を活かしたうえで一丸となって行います。

研究指導スケジュール

年次 内容 備考
1年 4

「臨床心理学研究法特論」「心理統計法特論」の履修から臨床心理学研究の基礎を学ぶ

■対面式またはテレビ会議システムによる指導(計10回以上)
■対面式またはテレビ会議システムによる個別面接(随時)
■UHAS@Myキャンパスによる質疑応答・研究指導(随時)
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2年 4 指導教員決定
5 研究テーマ決定
6 修士論文作成
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3 修士論文中間報告
3年 4 修士論文中間発表会
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1 修士論文提出
2 論文審査・口頭試問
公開発表会にて口頭発表
3 修士(臨床心理学)学位授与

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